見出し画像

kintone Café 浜松 Vol.39「新機能」兼「コマンドライン部会0.1」開催報告

2022年3月8日(火) に開催された、kintone Café 浜松 Vol.39「新機能」兼「コマンドライン部会0.1」の開催報告です。

ツイートまとめ

当日のツイートまとめです。すうこさんツイートありがとうございます。自分は余裕が無くて全く投稿できませんでした。

今回、植草さんが久しぶりのご参加。2018年以来のようです。
kintoneの新機能確認の際には、「プロビジョニング機能(SCIM)に対応」のところで説明いただいたり、コマンドライン部会では自社サービスをご紹介いただいたりと有益な情報をありがとうございました。
オンラインで開催していると、遠方からもご参加いただけるのはメリットが大きいと感じました。
他にもkintoneエバの細谷さんにもご参加いただきました、「kintone-data-loader」の紹介やcli-kintoneの記事「kintone(キントーン)コマンドラインツールの活用方法」も紹介いただきました。

内容と振り返り

新機能確認を確認していて理解できなかったのは、2022年2月版の「プロビジョニング機能(SCIM)に対応」と、「通知先にプロセス管理の「作業者」を指定可能に」のところ。
通知はよく利用する機能なので次回までに試しておきたいです。

コマンドライン部会0.1

前回のカフェでやりたいと言って、どうやってやろうか悩んだのですが、主催のkintone Café の中でやってみました。
今回は自分が知っているコマンドラインツールを紹介してみました。
特に資料もなかったので、個々のツールの使い方などは紹介できませんでしたが、興味を持って参加される方もいらっしゃったので、次回も開催したいと思います。ハンズオンやデモなどやっても良いかな。

次回

次回は4/12火曜日19:00~、定期開催です。

集合写真


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?