noteのヘッダ画像3

からだの中のタンパクは、すべてが異化と同化を繰り返してる

からだの中のタンパクは、速度の違いはあるものの、すべてが異化(壊す・使う)と、同化(作り変える・修復する)を繰り返している。

異化と同化の量が同じであれば、現状維持。

異化>同化であれば、老化や病気の発症など。

異化<同化であれば、若返りやもっと元気になる。

では、維持にどれくらいのタンパク質が必要なのかというと、目安として、たとえば体重50キロのひとだと、55g。

それくらいなら摂れてる!と思うかもしれないけど、実は、100gの肉を食べて、タンパク質として吸収されるのは、消化吸収に問題のない人で8gくらい。

成長期の子どもなら2倍の量が、アスリートであれば3倍くらいが必要。


実際の必要量や吸収能力はひとによって違う。

同じものを食べている同じ家族でも違うから、各々の必要量や必要なものを個別に判断する必要がある。

タンパク質が足りているのか、足りていないのかは、血液検査で知ることができる。
どれくらい足りていないのかがわかれば、対策を取ることができる。

#からだが愛おしくなる分子整合栄養学


この記事をおもしろいと思ってくださったら、サポートしていただけると嬉しいです。すごく勇気づけられます♡ いただいたサポートでやってみたことが、次の記事を書くもとになります!