見出し画像

【読書日記⑤】筋トレが最高のソリューションである

今回は『筋トレが最高のソリューションである』についてアウトプットしていきたい思います!

今回も引き続きサラタメさんのYouTube動画を参考にさせていただきました!ありがとうございます!いつも勉強させていただいております!!
僕が暇さえあれば見ているYouTubeチャンネルですので是非ご覧ください!

ではいきましょう!

まずは結論から!この本の結論は

筋トレこそが全ての悩みを解決する

ということであります。

カッコ良すぎませんか?いや、カッコ良すぎます!著者のテストステロンさんは昔はただの肥満児だったのですが、筋トレを通して人生が面白いように好転するという強烈な経験をした方です。そんな方の本書についてみていきたいと思います。

1.筋トレのメリット
2.継続のコツ

という内容で見ていきたいと思います。

1.筋トレのメリット

筋トレのメリットは3つあります。
①モテるようになる
②アンチエイジング効果
③メンタルの安定

①モテるようになります
筋トレをすることで自分の好みの体型になることができ、
自分が好きになる
→自尊心が高まる
→様々なことにチャレンジするようになる
→どんどんポジティブに
→周りにもポジティブな人が集まってくる
→モテる
というモテスパイラルが発生すると言われています。筋トレをやらない理由がないですね!

②アンチエイジ効果
人間は30代を境に運動機能が低下し老化していくと言われていますが、筋トレをすることで運動機能の低下を食い止めることができます!筋トレをしないと老化していってしますのです。が、50代からでも筋トレを始めると、筋肉を増量させ運動機能を高めることができると言われています。筋トレをやらない理由がないですね!

③メンタルの安定
ここが1番大きなポイントだ思います!
筋トレ
→自尊心を高める
→幸せなメンタルの形成
→筋トレをやる理由!
といった感じです。

さらに以下のようなホルモンが分泌されます。
・テストステロン(やる気、闘争心)
・ドーパミン(幸せ、快楽)
・セロトニン(心の安定)

科学的根拠もバッチリ揃っていますね!筋トレをやらない理由がないですね!!

では次にサラタメさん的補足として

2.継続するにはどうすればいいか

筋トレにおいて継続が1番難しい課題であり、挫折する理由でもあります。そこで継続するためには

全てを時短する、ということを主張しております。具体的には、
①準備の時短
②トレーニングの時短

です。

①準備の時短
僕的にですが、もうお家で自重筋トレから始めることをお勧めします!なんの準備も必要ありません!その場で腕立て・腹筋をするだけです。このようにやり始めるハードルをどんどん下げていきましょう。服も自分のテンションが上がるものであれば毎回同じものでいいと思います。このようにして、すぐ始められるようにしましょう。

②トレーニングの時短
何事もやり過ぎは厳禁です。ちょっと物足りないくらいでやめるのが継続のコツ。やり過ぎてしまうと、次のトレーニングの時に前回のしんどい記憶が思い浮かび、やらない理由になってしまいます。基本を押さえた短いトレーニングから始めましょう!

さらに僕的補足として
③筋トレをする時間帯を決めておく
です。僕はいつも夕方ご飯を用意する前に必ず筋トレをして、シャワーを浴びてからご飯の用意をします。朝歯磨きをする様に、ご飯を食べる前に筋トレをする、というルーティンを組んであげることで何も考えずに「あ、筋トレせな」となります(笑)


結論

いかがだったでしょうか。筋トレのメリットの部分では筋トレをしない理由を書きました。筋トレしないと損しちゃいます!!さらに継続のコツでは、筋トレをしないようにならないために、ハードルを下げるコツを紹介しました。結論は筋トレしましょう!です(笑)

ここまできたらもう筋トレ、始めるしかないですね!僕もまだ継続して二ヶ月ほどですが、少し筋肉がついてきて自信が持てているなと普段の生活で実感し始めています。とりあえず、物を揃えたりする前にはじめて見ることからおすすめします!

もし本書の要約が気になった方はぜひ、サラタメさんさんのYouTubeをご覧ください!

また本のリンクも貼って置きますので読んでみてください!最後までご覧頂きありがとうございました!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?