見出し画像

【プログラミング日記 第3話】

今週は挫折の週でした。

テンプレートを使って自分のポートフォリオサイトを作ろう!という課題があり進めていて、初めは正直どこをいじったら上手く行くか分からず恐る恐る触ってみる、という感じでした。間違えて消してしまったらどうしようなど思っていました笑
触りながら作っているとある事に気づきました。成果物がない。やばい。クラウドワークスやその他お仕事の時にポートフォリオを添付してください、みたいな事がよく書かれているのですが、成果物が無かったらやばいのではないか、、
そこで有名なisaraの模写を始めることにしました。しかし、3時間かけてヘッダーのあの細ーい部分しか作れずその日は終えてしまいました。なんやこれ、難しすぎんか、が正直な感想です。なんだか、難しすぎて進むには進むけどこれ何日かかるんやと思い始めた矢先、noteにこんな記事を見つけて思わず購入してしまいました!

ちょっとプログラミングみたいになってきた


めちゃめちゃかわいい素敵なLPです!Progateあがりの初心者には最適なものであると書かれていたのでやってみました。すると、少し戸惑いながらも2日ほどでやり遂げることができました!もう出来上がったときの達成感たるや(笑)

これ、isaraの模写が出来上がったら一体どうなるんやろうと少しやる気が出てきてまたちょっとずつ進む、と言った感じで今週は終わりそうです。でも少しずつ継続すれば成果物もでき、考え方も身につき良いことかなと思いながらやっています!

ちょっとデイトラから脱線してしまっていますので、この模写が終わったらサーバーにあげるところまでやっていきたいと思います!

モチベーションは、

Twitterでいつも僕がみている人にだんさんという方がいるのですが、「とにかく継続」と言っているのです。継続って難しいですよね、、、


イケハヤさんも毎日コツコツ淡々とと言っているのですが、それがなかなか難しいのにすごいなと思いながら自分も毎日淡々と作業を進めています。

いつかこの記事を初心者の方が見てくれたらいいな〜と、本当にただの凡人がプログラミングをやってみたら素直にどう思ってどう動くのか、どう成長していくのかが分かる記事になっていったらいいなと思います!これを書きながら、自分の成長を客観的に見返せる時間がモチベ―ション継続になっています!

ちなみに今週はflexboxを使いまくって、ちょっといい感じに使いこなせてるのではないかと思っております。text-align:centerから少しは成長したかな、、

ではでは!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?