見出し画像

【プログラミング日記 第6話】

今週はまたいろんなロードマップを見てしまい、挫折?をしてしまいました。ほんとうに有益なロードマップが多すぎて初心者は迷ってしまいます!!皆さんで一つの良いロードマップを作ってくれたら良いのになぁと思った1週間でした(笑)

Airbnbのレスポンシブ化に成功

先週完成したAirbnbのレスポンシブ化に成功しました。見た目を作るのにあれだけ時間がかかっていたのにレスポンシブ化は本当にあっという間にできてしまった気がします。といっても、僕の中ではなので実際は結構な時間がかかっていると思います。一般的にどれぐらいの時間でできるのが普通なのでしょうか。何はともあれ1つそれなりの模写サイトができたのですごい嬉しいです。今週は模写をしていないので、また続けていきたいと思います。

祐太さんのロードマップに出会う

実はロードマップはこれで3つか4つ目だと思います。Twitterでいろんな情報を拾ってしまい、これがいいのか、あれがいいのかと迷ってしまい、今回もヒロトさんのロードマップをやめてしまいました。この数ヶ月の経験から、情報に触れれば触れるほど迷いが生まれ、1つのことに集中できないということがはっきりわかってしまいました。そして1度止めてしまったロードマップにはなかなか戻りづらく、Twitterで情報をサーチしていたときに見つけた裕太さんのロードマップに集中することにしました。この時点で、裕太さんの以外のプログラミング系の有名な人のフォローを外しました。もう揺らがないように!!このまま学習を進めていきます。

こちらが裕太さんのTwitterです。

ロードマップの記事がこちらです。

裕太さんのロードマップでは、僕の現在の位置は、jQueryをさらっと学習したと言うところなのでphpの学習を始めました。ロードマップによるとpho はUdemyで学習すると良いと言う事だったのでUdemyの講座を9割引の時に購入し学習を始めました。

phpをUdemyで学習し始める

ここが現在の立ち位置です。PHPははっきり言って初めは何を言っているか全然わかりませんでした。とりあえず画面を見て手を動かして進める、と言う形をとっているのですが、このまま進めていくといつか壁に当たると思うので途中で復習の時間をとっていきたいと思います。

また学習をしていて思ったのですが、初めての言語を動画で学習する時は、1度2倍速で動画をさらっと見るのがお勧めです。2倍で、ざっくり学習内容を把握することで手を動かすときに割とすんなり動くことがあります。そして2回目にまた2倍速で手を動かしながら動画を再生します。こうすることで通常の学習時間に2度同じ動画を見ることになるので、シンプルに経験が2倍になったと考えても良いのではないでしょうか。また頭で簡単に理解しているので、手を動かしてわからないところは、本当にわからないことと言う認識でその部分をじっくり1倍速でみると良いでしょう。このようにして今はphpの学習を進めています。この2倍速が良い方法なのかわからないですか、Bootstrapの動画学習の時、訳がわからずとりあえず画面のコードを写すといったやり方をしていました。結果、少しBootstrapは自信を持ってできるとは言い難い状況です。今回はそうならないように、少しでも理解を深めるために、工夫しながら進めていきたいと思います。

ロードマップではphpは、さらっと学習するでオッケーと書いてあったので、自分を試すつもりでいろいろと学習の工夫をしていきたいと思います。


追加

来週から僕の実習が始まり、相方は研究室に篭りがちで動画の投稿があまりできない状況にあります。が、今月を乗り越えて来月からは新しい試みをする予定ですのでよろしくお願いします!!


ではでは



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?