見出し画像

【学生向け】最強のESを無料で作成するには?【簡単3ステップ】【ガクチカ攻略】

こんにちは。公ペンです。

よくDM等で就活生や受験生の方から次のような質問を受けることがあります。
「ガクチカがない。」
「ESや面接カードの書き方がわからない。」

実は学生であれば、無料で、これらの悩みや不安、簡単に解消することができます。

この記事にて3ステップで上記不安を解消する方法についてまとめていきますので、ガクチカやESで不安を抱いている方は、参考にしていただければと思います。

追伸:就活でよく聞かれる質問をまとめた記事はコチラ

結論から言うとでTTP戦略です。

TTPとは?
TTP
とは、Tettei Tekini Pakuruの略。
『徹底的にパクる(難関企業内定者の優秀なESを参考にする)』です。
TTPだと少し語弊がありますが、難関企業に内定した先輩方のESの言い回しや構成・ガクチカネタ等を参考にするのはとても重要です。しかも今の時代、学生であれば、誰もが10000件以上の内定者の優秀なES内容を確認できます。

すぐにES作成に取り掛からないとしても、どれだけの情報量を得ることができるかは確認しておきましょう。見たことがない就活生はとても危機感を感じることになると思います。
そこに気づくことが就職活動のスタートラインです。それでは3ステップに分けて、解説していきます。



最強ESの作成手順 【3ステップ】

①【ステップ1】ONE CAREERに登録する。

コチラから登録できます。

既に登録済の方、たくさんいるかと思います。というより就活生でまだ登録していないとなると情報戦の面で周りにかなり差をつけられています。すぐに登録しましょう。

ONECAREERに登録すると??
☑難関企業内定者の優秀なESの記載内容を知ることができます。
   (=質の良い記載例に!)
☑企業面接の実際に聞かれる質問を知ることができます。
☑インターンシップ情報を知ることができます。




②【ステップ2】参考となるES記載例を【ES・体験談を探す】から探す。

参考となる優秀なESを探す。(探し方は下記参照)

① ES・体験談を探す
② 「本選考」・「ES」・「内定者のみを表示」を☑する。
③ 絞り込む →企業名を指定してなければ22,224件の内定者のESが見れる。
④ 人気順にすると、実際に就活生から評価の高いESに並べ替えられる。


下記設問ジャンルを参考に、企業名を入力してESを絞込む。

下記に、設問ジャンル毎に参考となるES設問を設けている企業をまとめてあります。

自己PR
・Sky(500文字)
・JR東日本(東日本旅客鉄道)(30文字)
・日本電気(NEC)(400文字)
・イーピーエス(550文字) 他 (Excelデータ参照)

強み・長所
・アビームコンサルティング(400文字)
・伊藤園(50文字)
・一条工務店(400文字)
・日立製作所(30文字)
・凸版印刷(200文字)他 (Excelデータ参照)

弱み・短所
・伊藤園(50文字)
・富士フイルム(100文字)
・三菱UFJ信託銀行
・テルモ(30文字)
・三菱UFJインフォメーションテクノロジー(400文字)

ガクチカ全般(部活等含む)
・富士通(30文字・600文字)
・明治安田生命(400文字)
・サントリーホールディングス(100文字)
・ソニーグループ(800文字) 他30社 (Excelデータ参照)

ガクチカ(学業・ゼミ・研究・論文)
・富士ソフト(300文字)
・ソニーグループ(卒論)(500文字)
・日本電気(NEC)(200文字)
・BIPROGY(旧:日本ユニシス)(300文字)
・イーピーエス(250文字)
・キヤノン(研究)(400文字)他 (Excelデータ参照)

ガクチカ(チャレンジ)
・PwCコンサルティング合同会社
・NTTドコモ(400文字)
・デロイト トーマツ コンサルティング(350文字)
・サイバーエージェント(1分プレゼン)
・テルモ(100~800文字) 他 (Excelデータ参照)

ガクチカ(チームで~)
・日本IBM(500文字)
・NTTデータ(300文字)
・KDDI(400文字)
・パナソニックグループ(300文字)
・TIS(400文字) 他 (Excelデータ参照)

ガクチカ(困難・挫折経験)
NTTデータ(300文字)
アビームコンサルティング(400文字)
野村総合研究所(400文字)
三井住友銀行(400文字)
日鉄ソリューションズ(400文字)
富士フイルム(400文字)他 (Excelデータ参照)

ガクチカ(アルバイト)
・大和ハウス工業(300文字)
・日鉄ソリューションズ(200文字)
・マイナビ
・岡三証券(100文字)
・NECネッツエスアイ(100文字)

就活軸の設問
・アクセンチュア
・凸版印刷
・BIPROGY(旧:日本ユニシス)


また人気50社前後のESの設問リストをExcelファイルにまとめました。
活用される方は記事をスキしてくれると幸いです。3月末まで無料公開です。設問ジャンルをフィルターすることで、自分が参考にしたい設問を設けている企業・参考にすべき先輩方のESの模範解答が見つかるかと思います。



③【ステップ3】ステップ2で見つけ出した「優秀なES」を参考に、自身のESを作り上げる。


以上です。こんなの知っているよ。既にやっているよ。という方もいるかもしれませんが、知らない人もいるので今回、記事とさせていただきました。


追伸:下記は就職活動の参考記事です。


この記事が参加している募集

就活体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?