見出し画像

日々忙しいママへ。ママから私になれる場所5選

こんにちは!LIXIL住宅研究所 note編集部です。

新型コロナウイルスは、社会全体にたくさんの影響を与えており、家での過ごし方があらためて注目されています。皆さんも家でどのようにすれば快適に過ごせるかを考え、工夫をしてきたかと思います。また一方で、子育て世帯のパパ・ママは、子どもと一緒に気軽に外に遊びにいけないことや、家でどうしたら楽しく子どもと過ごすことができるかなど…新しい悩みがあったかと思います。

共働きの場合、仕事中の時間帯に保育園や幼稚園に子どもを簡単に預けることが難しくなってしまい、仕事・子育て・家事の両立はパパ・ママの大きな悩みの一つであるかと思います。また、私たちアイフルホームで行った調査では、パパ・ママの家事の比率はママが大きいことがわかっており、ママへの負担はこれまで以上に大きいことが考えられます。

今回はそんな仕事や子育てなどで忙しい中、日々頑張っているママから私になれる場所や方法をご紹介します!すでに皆さんの家でできる工夫やこんな使い方知らなかったなどあるかと思いますので、ぜひ最後までご覧ください!

パパと比べてママの家事の割合は80%以上?!

私たちが行った「夫婦の家事に関する調査~あなたの嫌いな家事~」では

・ママから見ると=ママが80%以上家事を負担している:72.7%
・パパから見ると=ママが80%以上家事を負担している:49.5%

当社調べ:夫婦の家事に関する調査~あなたの嫌いな家事~

となり、ママもパパも家事の負担はママが多いと感じていることが調査からわかりました。
「夫婦の家事に関する調査~あなたの嫌いな家事~」について、詳しい内容を紹介している記事がありますので、ぜひそちらの記事もご覧ください!

私の友達のママからも「家事・育児・仕事を両立するのが大変!」「子どもと遊ぶのも楽しいけど、家の中でゆっくり休みたい時もたまにある」などが話に上がります。
そんな日々忙しいママに向けて、家の中の工夫で少しでも自分の趣味に没頭できる場所やゆっくりできる場所を紹介をします!

ママから私になれる場所

ママから私になれる時間とは、どんな時かを考えた時に3つのことが考えられるかと思います。

  1. パパや子どもを送り出した後から仕事や家事に移る前や合間の少しの時間

  2. 夜パパや子どもが寝た後から自分が寝る前の時間

  3. 休日に子どもはパパやおじいちゃん/おばあちゃんに預けている間の時間

今回はそんな時間にママが、趣味や家でゆっくり過せる場所や方法のご紹介です。

窓の近くや中庭でゆっくり一人お家カフェ

日々の忙しい日常から開放されて、コーヒーや紅茶などを飲みながらゆっくりした時間を満喫する。コンビニでスイーツを買ってきて一緒に楽しむのもいいですよね。コンビニスイーツをおしゃれなお皿にのせるだけでも雰囲気がかわり、ちょっと贅沢な時間を過ごしている気持ちになるかと思います。

キッチンに立ちながら、何か考え事をしながらではなく、ちょっとした空間でゆっくり休憩する。窓際に小さなテーブルを設置したり、また窓を大きく設けてちょっとしたベンチをつくって座れるようにしたり、いつもの日常とちょっと変わった雰囲気を楽しめるのではないかと思います!カバードポーチやパティオがある家はちょうどいい陽の光を感じながら、何も考えずゆったり過ごしたり、読書を楽しんだりするのもいいですよね。

※カバードポーチやパティオに興味のある方はぜひこちらの記事もご覧ください!

フリースペースや小さな部屋で映画・動画鑑賞

最近では手軽にプロジェクターを手に入れることができ、家で大きな画面で映画や動画を楽しめるかと思います。部屋を少し暗くして雰囲気を出してみたり、スピーカーをこだわったりして、家で好きなミュージシャンのライブを楽しむのもいいですよね。

最近の戸建てではちょっとしたフリースペースやファミリースペースを設けるお家も多いかと思いますが、その場所をちょっとした映画館に変身させるのはどうでしょうか?
一人でゆっくりとした時間を過ごすことはもちろんですが、家族で楽しむことや、また映画や動画鑑賞しない時は子どもの遊び場などにも出来ますよね。

階段下やカウンターを使って編み物や刺繍、羊毛フェルト

編み物や刺繍、羊毛フェルトなど、細かい作業に集中することも自分時間の楽しみ方の一つですよね。またこれらは道具が多くなり、収納に困る・悩むなどあるかと思います。しかし、階段下のデッドスペースや、LDKのちょっとした空間にカウンターを設けて、小さなワゴンや収納ケースを使って、少しの空間でも収納にも困らず、自分時間を楽しむことができます。

庭やベランダを活用したガーデニング・家庭菜園

庭やベランダでちょっとしたガーデニングスペースを用意して、自然と触れ合いながらゆっくりとした時間を楽しむのもいいですよね。きれいな花やおいしそうな野菜が育つとワクワクして、「まだ咲かないかな?」「たくさん実がなるかな?」など日々の変化を楽しめます。

また「庭やベランダがないからできない…」という方は、家の中で観葉植物や水耕栽培で楽しむこともできるので興味がある方は試してみるのもいいかと思います!水耕栽培は専用キットが売ってたり、100均でそろえることができるそうですよ。

リビングやセカンドリビングでのヨガ

リビングやセカンドリビングなどにヨガマットを敷いて体を動かしてリフレッシュする。ヨガはストレス解消や美容効果が期待でき、またゆっくりとした動きなので運動が苦手な方でも手軽にはじめることができるのではないでしょうか?また私たちアイフルホームの公式YouTube動画にて、臨床心理士・ヨガ講師の南舞さんが、おうちでヨガをする時のポイントや、やり方をご紹介しているので、ぜひこちらもご覧ください!

さいごに

みなさんのお家でリラックスできる場所はどういったところでしょうか?今回紹介した楽しみ方は当てはまりましたか?少しでも皆さんの参考になっていれば幸いです。
今後とも皆さんのお役に立てる情報を紹介していきたいと思いますので、「参考になった」「こんな情報が知りたい」などあればスキやコメントで教えていただけると嬉しいです!これからの投稿もお楽しみに!!


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!