見出し画像

おはようございます。クリスです。先日、コミュニティ仲間の素敵なご縁で仏教を学ぶ機会に恵まれました。

教えてくださったのは、プラユキナラテボーさんです。仏教の簡易的な教えと瞑想のお話をしてくださいました。

お陰様で、手のひらに今を感じ、意味ある選択ができています。

一部、学びをシェアさせて頂きます。


本当にたくさん(というか全て)勉強になったのですが、私が特に共感したのが「八正道」という考え方です。

【八正道】=苦しみを滅するための八つの正い実践の道

①正道(正いものの見方)

②正思(正しい思い)

③正語(正しい行動)

④正業(正しい行動)

⑤正命(正しい生活の営み)

⑥正精進(正しい努力)

⑦正念(正しい覚醒=ヴィパッサナー)

⑧正定(正しい集中=サマタ)

ブッダ(目覚めた人)は、苦しみを滅する8つの正しい実践の道を解いてくださった。私は、何が正しいのか、自分では判断できないというところに盲点があると思っています。だからこそ、周囲のフィードバックに真摯に耳を傾けていきます。世間を正しいと判断することなく、自らの心に問い、そして、素直に周囲からフィードバックを受け、そして、判断していく、選択していく人でありたい。

心から、そう思えました。

大切なことを教えてくださった、プラユキナラテボーさん、そして、コミュニティSHOWSメンバーの皆さん、そして、今回のご縁を作って頂いたコージさん、心より感謝致します。

ありがとうございます!(感謝です)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?