見出し画像

075. Affinity Designer練習中。


100日間絵を描き続けるプロジェクト、一日一描
早いもので、75日目。はじめたばかりの頃は、描くことを習慣化することにエネルギーを割いていましたが、ここまでくると「どうしよう、もう終わっちゃう。あれもこれもしたいのに・・!」という心境になっています。

Procreateでのデジタルお絵描きにはずいぶん慣れてきたので、ちょっと頑張って、大の苦手なベクターデザインの練習にトライ・・。

画像3

(↑ベクターデザインってこういう点々をウニョウニョといじってつくるやつ。
慣れないので大変ですが、拡大縮小しても荒くならない絵が描けるので、ロゴなどを作りたいなら必須ですよね)。

わたしが使っているのは、Affinity Designer。
PhotoshopとIllustratorのいいとこ取りのようなソフトで、一回買い切りなので、脱Adobeを進めるデザイナーさん達に人気なのだとか。

Procreate同様、まだあまり日本ではメジャーではないので、情報量が少ないのがきついところですが、サブスク料金やらクラウドデータ使用量のアップグレードやら諸々の定期な出費を抑えられるのはありがたい(結局そこ 笑)。それに、メジャーじゃないというところにも惹かれてしまう。

amity先生を参考に、とりあえず作ってみる。

画像1


画像2

こういうのは本当、習うより慣れろ、ですね。
作ってつまづいたら調べて、を繰り返す。
チュートリアルを見ているだけでは「ひゃ〜なんですかそれ、呪文ですか〜」とすぐさま頭の中がハテナマークで占拠されてしまうのですが、いざ手を動かしてみると、「なんだ。そういうことか」と思うことが多い。

よくできたソフトやらアプリやらデザインには、そういう魔法が仕掛けられている。

生きていく場、暮らしの場、すべてがアトリエになりますように。いただいたサポートはアトリエ運営費として大事に活用させていただきます!