見出し画像

小満のふり返り|小さな満足、見つけられましたか?

本日で2024年の小満が終わります。
小満のテーマは「ホッと小さな満足を味わう」でした。
この期間を振り返って、何か気がつくことはありましたか?

今年のわたしの小満は、心がときめく方向によく動いた期間でした。長らく調子を崩していた体も心も、元気になってきたのでしょう。
わたしにしては結構忙しく過ごしていたのですが、

このまま進んで大丈夫。
わたしがこれまでやってきたことは間違いではなかった。

と思える瞬間が多かったように思います。
「これでいいのだ」
そう何度も心の中で繰り返した今年の小満でした。

小満の最後の日には、二十四節気に因んだとても素敵なご縁に巡り会えました。
またいつか、noteにも綴りたいと思います。

皆さんの小満は、どのような期間でしたか?

みんなの二十四節気

最後に、このみんなのフォトギャラリーで共有したこの記事のバナー画像を使ってくださったクリエイターさんをご紹介いたします。

月山わかばさん、過祭 進碁さん、五月病や梅雨入りの湿気をおびた空気を吹き飛ばすような爽やかな文章をありがとうございました!

明日からは、芒種です🌾
場所によってはもう入っているところもありますが、この節気からいよいよ広い地域で梅雨入りを迎えます。その次の節気は夏至。(なんだか早いですね・・)。疲れやけがれが溜まりやすい季節ですので、上手にはらいながら健やかに過ごしてまいりましょう。

生きていく場、暮らしの場、すべてがアトリエになりますように。いただいたサポートはアトリエ運営費として大事に活用させていただきます!