見出し画像

オザキフラワーパークへ(前編)

こんにちは。リブです🪴

先日の休みの朝のこと。
いつもより早く目が覚めて
ぼけーっとインスタを覗いていたら…
ぱっと、素敵なポストが目に飛び込んできました。

冷蔵庫の上に飾られた立派なツデー
@mananglee2 さん


自分もずっとツデーを探しているけれど、
こんなきれいな葉、色、形、大きさの
個体にはまだ出会えていない。。
時期のせいだと思い込んでいたけれど、
そうではないようです。

プライベート人見知り症の私ですが、
背に腹は変えられず、、、
「どこで購入されたんですか?」
とコメントで聞いてみることに。


親切なその方は、直接DMを下さって
購入店を教えてくれました。

そのお店は「オザキフラワーパーク」
YouTubeで何度も見たことある所!
植物好きさんには有名な人気のお店ですね。

練馬区石神井台にあって、
最寄駅は西武新宿線・武蔵関駅。
駅からは徒歩15分ほどというロケーション。

観葉植物のお店に行って、
欲しかった植物1つだけ購入で
帰ってこられた試しがない。。
電車で行くのはリスキーだなぁ。。

モヤモヤしながら乗り換え案内眺めていたんだけれど、ふと気がつくとネットでレンタカー予約しちゃってました。



行き帰りで2時間、買い物に2時間。
余裕を持って6時間パックに。
1時間後の9時出発で予約が取れ、
引き合わされたかのようにとんとん拍子で
オザキフラワーパークへ向かって出発!



ここは駐車場が無料で3箇所くらいあるので、
車できている人がほとんどでした。
朝9時開店で10時半ごろ到着。
この日は休日でしたが、行列もなくスムーズに駐車できました。

駐車場はどこも敷地内なので大差ないけれど、
お店に1番近いのが屋上駐車場(オザキフラワーパークのすぐ上)だったので、そこに停めておくことに。



駐車場から階段を降りると、、
そこは聞いていた通りの「植物の遊園地」!

オザキフラワーパークは屋外と2Fのフロアに所狭しと植物がディスプレイされています。
こんな感じ。



伝わるかな、このジャングル感。



観葉植物の売り場面積は2Fの2/3くらい。
南側から多肉、大型植物、鉢や土肥料系。



真ん中が吊り鉢、小〜中型植物、
ビカクシダやチランジア、園芸用品系。



奥はアクアリウム用品とか文具とかあって
ホームセンターみたいな感じ。


とりあえず店内一周して、ツデー探し。
ネフロレピスは吊り鉢、普通の鉢と
大小様々たくさんあるけど、ツデーがない?

目につくのはクロコダイルファーンや
マーブルなど他の種類ばかり。。


店員さんに写真を見せて聞くも、
「パッと見た感じないっすね〜。
 もしかしたら、どっかに置いてあるかも?
 探してみてください!」


こんだけ植物あったらそうか。
まさに宝探し。。!
てくてく店内を歩き回って、
どっかにポンと置かれているかもしれない
ツデーをのんびり探します。。。




結局20分くらいジャングル探検したけど
見つからず、ツデーは諦めることに。。泣



代わりと言ったら失礼だけど、、
宝探し中に一目惚れ多発して気がつけば
買い物かごいっぱいに鉢やら植物が!



1番の驚くべき出会いはこちら!


リプサリス・ラムローサ(4号)
サボテンの仲間で葉っぱのように
見える部分は茎なんだそう。。

肉厚の茎は日光を浴びて赤くなるそうで
紅葉したサボテンって感じ。
部屋が一気に華やかに明るくなりそう。
最後の2個だったところを運良くゲット!



前日に森星ちゃんのYouTube観ていて、
じつはそこで紹介されてて気になってた植物🪴
私の家は狭いから、小さめでこんな感じの
カラフルな植物があったら賑やかでいいなぁとぼんやり思っていたので速攻でカゴにイン!



他にも運命的な出会いがあったんだけど、
長くなっちゃったのでまた次回。



◆オザキフラワーパーク
〒177-0045
東京都練馬区石神井台4-6-32
03-3929-0544
open 9:00
close 19:00

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?