見出し画像

オザキフラワーパークへ(後編)


こんにちは、リブです🪴

前回に引き続き、オザキフラワーパークでのお話をしようと思います。


いきなりですが、、
いろいろなお店に行くたびに、観葉植物とか鉢って、本当に一期一会だなぁと思うんです。

目の前の植物に次いつ会えるかわからない!
出会えた今日、お家に連れて帰らねば!
と衝動に駆られちゃって、
お店に行くと植物はどんどん増えるし、
使う予定もまだない鉢を買ってたりします。

オザキフラワーパークに行く前も、一応心配はしていたのですが、しっかり的中!笑
片手では持てないくらいカゴいっぱいに。

今回は、購入品紹介。
オザキフラワーパークで欲しかったツデーを探している最中に出会った、様々な植物たちと鉢たちを紹介していきますね🌱


シダエリア(お店の中央辺り)を徘徊していた時に見つけたのがこちら。

▼ポトス・エンジョイ(ポット苗)
 ¥650(税込)



▼ハオルチア・アテヌアータ/特アルバ(3号)
 ¥1000(税込)


▼ハオルチア・シンビフォルミス/キサンタゴールド(3号)
 1000円(税込)


シダエリアの奥、チランジア通路の横辺りでラックに載ったこちらの植物たちを発見しました。

ポトスは定番の観葉植物ですが、自分はまだ手に入れたことがなく、初ポトスです。
斑入りのエンジョイの雰囲気はずっとかわいいなぁと思っていたので見つけられてよかった!


ハオルチアは気になっていたけど、オブツーサしか頭になかったので、上の2つを見つけた時衝撃的でしたね。
デザイン、色、フォルム。
それぞれ全く違うのにどっちも魅力的!
完全な一目惚れですね。


上の3つは店頭に並ぶ前だったようで、店員さんに購入できるか確認すると…

「値札の準備中なので、少し待っててください〜」とのこと。

店内を見ながら待っていると店内放送で呼んでくださり、無事にゲットできました🪴


お店の中で1番好きだなぁと思ったエリアが南側の多肉コーナー。
窓際はハオルチアと鉢がディスプレイされています。


ここでオブツーサを見つけて、吟味すること30分。。
赤味のあるグリーンがきれいな右下の子をお持ち帰り。

下葉が寒さでややダメージ受けているからか、500円というお手頃価格で購入できました。
(他の子は650円〜って感じでした)



最後に鉢。
鉢コーナーだけでなく、観葉植物の近くにポンっと置いてあったりもして宝探し感覚で楽しかった。
購入したのはこちらです。

奥から時計回りに、
▼マンゴーウッド鉢カバー(4号)
 ¥3190(税込)

▼アカシアウッド鉢(3号)
 ¥1800(税込)

▼素焼き鉢(3.5号)
 ¥110(税込)

▼素焼き受け皿
 ¥120

▼モカ焼き鉢(4号)
 ¥1100(税込)


マンゴーウッドはこちらも一目惚れで購入。
こういう木をくり抜いた鉢カバーは高額なイメージでしたが意外にもお手頃オザキ価格だったので、その場でカゴにIN。

前回の記事で紹介したリプサリスを入れる予定です。
3号鉢たちはハオルチア用かな。
モカは未定です。


計14点購入して¥12,335(税込)でした。
さすがオザキフラワーパーク。。
一般市民に優しい価格設定で助かります。

会計時、車で来ていることを伝えるとダンボールに丁寧に梱包してくれます。(無料)
ちょっとわかりづらいけれど、こんな感じ。

新聞紙でひとつずつ包んで、ぴったりサイズのダンボールに入れてくれました。

ちなみに、ビニール袋は有料です。
電車の人は家から袋なり、エコバッグを持っていくと節約になりますね。


素敵な植物たちに出会えて、いい休日でした☺️
やっぱり冬だからか、取り扱っていない植物もあったし、鉢の品揃えもやや少なめなんだそう。
また暖かくなったら、遊びに行きたいと思います。

ご覧いただきありがとうございました。
次は家の植物紹介でもしようと思います
それでは。

keep breathing, keep green🌱

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?