見出し画像

【稼ぎたい】お金≠努力【それなら】

はじめに

この記事は貧乏だった僕が少し余裕を持てるようになるまでの話です。
超大金持ちになりたい!って人はこの話とは違うかもしれないし、これが正解かもしれないし、正解なんてないかもしれないです。

今回は、お金と努力についてです。
まずは、僕が見た記事を。
先に言っておきますが、見なくても大丈夫なようにお話は進めます。

一つ目の記事にあるのは、お金稼ぐには
行動しなさい!
スピード感をもって動きなさい!
お金は運用しなさい!

二つ目の記事にあるのは、
中身のない記事書くのは意味ないよ~
お金稼ぐ努力するくらいなら、知識高める努力しな~
他の人と同じ事しても意味ないよ~

フムフム。

僕の過去の経験

僕はもともと日雇いのバイトとかやってました。
そののち、飲食のバイトをやって、店長とかもやりました。
飲食がきつくなって、ある日やめました。
その時、


”自分て何がやりたいんだろう”

って考えて、ゲームにたどり着いたのです。
翌日、ゲームの販売のバイトに面接を受けに行き、バイトを始めました。

日雇いのバイトは、徹夜が続くこともありました。
飲食は家に帰れないことも多々ありました。
ゲームの販売は夜から朝まで働く形ではありましたが、
ものすごく楽しかった。

そのころから、パソコンでもゲームをやるようになって、ゲームを作る学校にも行ったりして。

オンラインゲームに課金したりして、めちゃくちゃはまりました。

そんなある日、ふと思ったんです。

”お金出してゲームプレイするなら、お金もらってゲームしたいわな”

だって、ゲームってすっごく面白いし、みんなが楽しそうにしてるじゃん!

翌日、ゲーム会社に面接の依頼メールを出しました。


努力していたころの自分

「努力」の定義も難しいですが、日雇いや飲食で働いている時って、生きるのに必死になって稼いでました。
今現在、過去を振り返るとそのころはとても「努力」してました。

でも、その頃ってメチャクチャ貧乏でした。
財布も、心も、人間関係も。

えぇ。。。それぞれの場所で何度も逃げ出しましたよ。


突如成長を始めた人生

じゃぁ、ゲーム業界に入ってからはどうだったか?

まず、収入がめっちゃくちゃ上がりました。
でも、まだ心も人間関係も貧乏なので、「ラッキー!」くらいの浅はかさ。

次にメチャクチャ高い壁が出てきました。
そりゃあそうですわ。
バイトと飲食の雇われ店長しかしてこなかった僕が、ゲーム業界でいきなり人をまとめる立場になりましたから。

でも、その時に自分は経緯や経験がなくて、ちゃんとできません。ごめんなさい。

て正直に伝えたら、メチャクチャ助けられたんですよ。
周りの人たちに。
しかも、その人たちって「助けた」って感覚ないんですよ。
当たり前のように手を差し伸べてくれました。

この時に、

「ゲーム業界で自分を表現していこう!」と決めました

そこから、すべてが貧しさから解放されていきました。


変革期

最初はお金が増えて、遊びに行くことができました。
が、それが虚しいことだって気が付いてきました。

その後、人とコミュニケーションすることにお金を使い、そこで絆を深めるということを始めました。

すると、周りがより支えてくれる機会が増え、それに伴っていつの間にか壁が低く見えるようになっていきました。

そういう中で、同僚(今の奥さん)とお付き合いをはじめ、自分に足りていないもの、自分の過ちをまざまざと見せつけられました。

今まではそういうものから逃げていたのですが、過去と向き合う覚悟をし、自分を正していくこととなります。

正していくにしたがって、生活水準も上がっていく形になりました。


努力?してないし、する気もないよ

努力してますかね?
本人は自覚がないのですよ。

僕自身が振り返って良いと思ったのは

1:面白い!って思ったものを考えて、見つけたこと
2:これ仕事にしちゃえ!ってすぐに思って行動したこと
3:自分の置かれた状況に正直だったこと
4:周りが支えてくれることに気づけたこと
5:人としてかけているところに「向き合った」こと

これって、やりたいこと、面白いことを見つけてそれに向かってできることをやったというだけで、努力なんかじゃないと思うのですよ。

お金の生み方のコツ

そんなに稼いでもいないですが、大言壮語をはきまする。

1:お金は努力じゃない
2:面白いこと、やり遂げたいことを見つける
3:見つけたら即始める ※2が叶えば体は勝手に動きます
4:やりたいことやってたら「努力」なんか存在しない
5:お金は目的じゃないと知る

5に関しては、
「本当に好きなことであれば、お金関係なくやれるでしょ!」
とかのたまう方々に言いたいこと。

んなわきゃぁない

こちとら資本主義で生きとるんじゃい。

ただし、本当に好きなことをやっていれば、生活できるくらいのお金を保ちつつ無理をせずやりたいことをやる方法を自分自身で見つけられます。

これは、必ずおまけとしてついてきます。

やりたいことを見つけるコツ

自分が好きなものを見つけるのができない方、いますよね。
理由は明確。

自分とちゃんと向き合いましょう。

稼ぐ方法探している場合じゃないです。
自分の本質を見つけるのが最優先です。

1:友達と「自分」について話す
2:家族と「自分」について話す
3:自分と「自分」について話す

自分の思う自分の歴史と周りからの情報があると、
なんとなく存在していた自分の輪郭が見えてきますので。

自分が見えれば、おのずとやりたいこともしくは、自分の使命とも思える事柄に必ずたどり着けます。

時に複数見つかることもあります。
時に心が移り変わることだってあります。

そしたら、それを「自分」として受け止めてください。


やりたいことが見つかったら

見つかったら、体が勝手に動くので言う必要ないですが。

1:その好きなものの楽しさを他の人に伝える方法を考える
 ※好きなものの本質をとらえることが大事
  それが好きな人を集める方法でも良いです♪
2:それがかなう場所(主に会社)を探す
 ※場がなければ、作るでも良いです

これだけです。お金はあとからついてきます。

最後に

努力だって言ってる人を僕は嫌います。

時折努力してるって思う僕自身を僕は嫌いです。

だって、大抵そういう時って周りに相談もしないで一人で突っ走って、わめいてるときなんですもん。

好きなことをやりましょう。

そのためには好きなものを見つけましょう。

そのために、ちゃんと自分と向き合いましょう。

そのために必要なお金はあとからついてきます。




貴重な時間をいただいて最後までみてくださり、ありがとうございました。
今回の記事に興味持っていただけたら、是非前回の記事も見てください!
また、フォローをしていただけると嬉しいです!
「つながり」って本当に大事ってnoteを書いてから感じてます。



あなたのサポートをエネルギーに変えて、たくさんの人にシェアしていきたいと思います!ありがとうございます!