マガジンのカバー画像

livesense days

116
リブセンスにかかわる人が、日々をつれづれ描いていくマガジンです。
運営しているクリエイター

2019年9月の記事一覧

デザイン思考は魔法の杖じゃない

0.デザイン思考について聞こえてくる幻想これまで、デザイナー採用担当として、デザイナー向けの転職サービスのディレクターとして、「デザイナー」や「デザイン」の話題に耳を傾けたとき、私の周囲のいろんな人のデザイン思考について言及している声を聞いてきた。 なかには、よくわからない幻想みたいなものや、過激な声も。 ・デザイナーはデザイン思考を身につけなければいけない ・デザイン思考の実務経験のないデザイナーは遅れている ・今後のビジネスはデザイン思考で考えなくてはならない

読書のためのトーク・セッション

リブセンスの昼休みは、本社の多彩な企画は有名ですが、宮崎でもお昼休みには、いくつかの企画があります。 読書のためのトーク・セッションは、「読書の秘訣カード」を用いた本をテーマにした交流会です。というと、お堅いですが、まぁ要するに本テーマ縛りの「サイコロトーク」のようなものです。 本の読み方、なんて皆いっしょだろうとおもっていたのですが、思った以上に十人十色な読み方があって、新鮮な発見があります。読む場所も違うし、読んでいる時間帯も違えば、おすすめの本だって当然違うのです。

PMのスキルを可視化するには

一体、自分はどんなことをどれくらいできる人なのか、仕事のスキルを言語化するのって難しいなと最近よく思います。 先日、仕事の良き仲間でもある友人たちと「PMのスキルを定義するとしたらどんな形で表現するのが良さそうか?」というテーマでお喋りしました。 ひとりの友人は「スキルカードを集めていく感じ」と表現しました。獲得スキルの種類を増やすことで横にのびていき、各スキルの習熟度を上げることで上にのびていく。まるでゲームのような面白味がある考え方です。 そして彼女はさらに、カード