見出し画像

~チャンピオンズリーグ・グループC第3節~マンチェスターシティvsアタランタ

1.スタメン

☆マンチェスターシティのスタメン

画像1

★アタランタのスタメン

画像2


2.試合内容

・アタランタは開始から積極的にプレスをかけていく。

・シティはロドリを1列前に出して3枚でビルドアップ。それに対してアタランタはゴメスが1列落ちてセンターバックとボランチをマンマークし、中央を固めている。外に出たボールに対してもボランチがプレスをかけ、ボランチのマークはセンターバックが見て、球際に関しても激しくいっている。

・15分、シティは4枚でのビルドアップに修正。アタランタは2トップでシティのセンターバックをマンマーク。エデルソンからメンディーへパス。アタランタは後方からデローンがゆっくりプレスをかけていく。基本マンマークのアタランタに対してシティはロングボールを使ってアタランタの包囲網を突破。スターリングがボールをおさめ、後方からフォーデンがダッシュし、マークを振り払ってボールを受けそのまま前進。シティはフォーデンに続いて3人バイタルエリアに向かって走り5対6を作るも、シュートは打てず。

★シティはマンマークのアタランタに対してロングボール、ワンツー、ドリブルを駆使してゴールを目指す。アタランタは奪ったら縦へ速い攻撃を仕掛け、選手も長い距離を走って追い越していく。その流れでPKをゲットしアタランタが先制。

☆33分、ロドリがゴメスの頭を超えるパスでフリーのウォーカーへ。それに対しマゼェッロがプレスをかけ、ウォーカーはサイドに張っていたマフレズにパス。そのまま空いているハーフスペースにウォーカーがランをして中央にスペースを作る。空いたスペースをカバーしたためにできたスペースでデブライネがボールを受けて縦パスをフォーデンに入れ、ワンタッチでギュンドアンにパス。そしてサイドへ展開し、スターリングがドリブルでカットインしディフェンスとキーパーの間に落とすようにクロスを上げる。それをアグエロがダイレクトで合わせシティがすぐに追いつく。

☆前半37分、シティはサイドのスターリングに展開。少し中央へドリブルをし、サイドに張っていたデブライネにパス。デブライネがサイドで張って作ったハーフスペースにスターリングはスプリントし、ディフェンダーをはがしてパスを受ける。そのままドリブルをし、マゼェッロがたまらずファール。そして得たPKでシティ逆転。マンマークを逆に利用したプレーだった。

*41分、ロドリに代えてストーンズ。

*45分、ゴメスに代えてムニエル、マゼェッロに代えてパシャリッチ。パシャリッチがボランチに入り、デローンが3バックの一角に入る。

・アタランタのビルドアップは基本ボランチを経由せず(シティが中央をしっかりと固めっているのも理由だと思う)3バックのワイドやウイングバックからマリノフスキーへ縦パスを入れたり、2トップの一角がサイドに流れてボールを受けるなどして前進を図る。

☆57分、シティは自陣サイドでボールを奪い、マフレズから二列目の位置からダイアゴナルランをしてディフェンスの背後をとったデブライネにパス。後から追いついたディフェンダーを冷静にかわし中央へパスをし、フォーデン、スターリングとつなぎ、最終的にはスターリングがゴールを決めた。

・60分、アタランタが自陣深くからムニエルに立てパスを入れ、ワンタッチでマリノフスキーに返す。そしてサイドでフリーとなっていたカスターニャに展開し、少し中へドリブル。イリチッチがサイドに流れてシティのセンターバック間にギャップを作り、そのスペースで再びマリノフスキーがボールを受ける。シティのディフェンダーの目線が中央に向き、それを利用して再びイリチッチヘスルーパス。シュートまでもっていくもゴールならず。

☆63分、フリーのメンディーにゆっくりとパシャリッチがプレスをかける。メンディーが元々パシャリッチが埋めるはずのスペースに落ちてきたスターリングにパス。スターリングはすぐにフォーデンに落とし自分はマークに来たセンターバックが空けた背後のスペースにラン。フォーデンがギュンドアンにパスし、そのギュンドアンが走りこんだスターリングにスルーパス。追いついたディフェンダーをかわし得点。

*67分、デブライネに代えてオタメンディー。フェルナンジーニョが一列前にポジションをとる。

☆68分、カウンターの流れからマフレズがディフェンスとキーパーの間にクロスを上げ、スターリングが合わせてゴール。

*71分、メンディーに代えてカンセロ、イリシッチに代えてハテブール。ハテブールが右サイドバックのようなポジションを取り、カスターニャが少し高めの位置をとる。

3.試合総括

前半はじめはアタランタのマンマークディフェンスがうまくはまり、シティを苦しめたが、徐々にシティがロングボールやスプリントを使いマンマークを逆に利用した攻撃を見せた。アタランタも攻守ともに良いシーンも見せたが、それ以上にシティが上手かった。



                                                   




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?