華凛

心療内科通い。保育士勤務で2回休養して退職した人。新たな分野で契約社員として勤務中。 …

華凛

心療内科通い。保育士勤務で2回休養して退職した人。新たな分野で契約社員として勤務中。 人に心を開けることを拒んでしまうが、ここでなら少しずつ言える気がする。

マガジン

  • 心療内科の話

    私が心療内科に受診する時に考えていること、感じたことをまとめました。

  • 私の発達障害特性

    私の生活において、発達障害の特性が出ている場面を紹介します。障害の診断がでていないので、身近にもこんな人いるねと思いながら見てもらうのがいいのかと思います。

  • 子どものこと

    私が思う子どものことをつづります。 1つの意見として捉えくれたら嬉しいです。

記事一覧

固定された記事

私が仕事に行けなくなった原因を考える

私は保育士として保育所で働いていた。過去形にしたのは、今は休職中だからだ。 病院からは2か月の休養が必要ですとの診断書を書いてもらった。病名は適応障害。職場に適…

華凛
1年前
99

土曜日の心療内科の診察

心療内科に通院しています。原因は前職の人間関係です。転職してからは、楽しい日々を過ごしています。 土曜日の診察、初めてです。まあ、診察の内容には関係ないですけど…

華凛
4日前
1

転職先での年齢に関する話

新しい職場に入って2週間経ちました。今週から3周目になります。研修も終盤に差し掛かり、そろそろ配属先が伝えられます。それまでは新入社員の一員として研修を受ける日…

華凛
9日前
5

今の職場の話

転職した企業で研修を受けています。どこまで話をしたらいいのか分からないですが、研修で仕事内容のことはネット上に言わないほうがいいと言われました。それを踏まえまし…

華凛
2週間前
8
+18

今日見てきた桜たち

華凛
2週間前
6

新しい仕事に就いて1週間経ちまして

4月1日に入社式を迎えてました。それから日が経ち、今週の仕事が終わりました。しばらくは研修期間で、一緒に入った同期の人たちと過ごします。入社してからよく関わる人…

華凛
2週間前
6

新しい企業への初勤務でした

4月1日、新しい仕事を始めました。入社式が実施されました。やる意味がないように思いますが、1つの儀式としてあるのはいいのかもしれません。今日は入社式以外にも式典…

華凛
3週間前
5

皆さん、新年度始まります。

私は本日より新しい仕事に就きます。まだ実感は持てません。

仕事がかわるので、noteのプロフィールを変えないと、と思っています。エイプリルフールなので今までのプロフィールのままにして、明日、変えようかなと思います。まあ、文面考えてないのですけど…

華凛
3週間前
4

心療内科の予約を忘れかけたけど、受診してきました

本日、心療内科の受診日です。最近、似たような日々を過ごしていました。何気なく一日一日を過ごしていました。 今週、診察があることは頭の片隅にありました。でも、予約…

華凛
3週間前
4

私のキャリア概要(今後含む)

3月末をもって、保育士を辞めます。現在休職中で出勤することなく退職日を迎えるので、すでに退職したようなものです。4月からの仕事も楽しみではあります。 今回はこれ…

華凛
4週間前
10

転職の手続きで見落としそうになったこと

転職活動が終わり、転職の手続きを行いました。現職で必要な手続きが終わり、転職先の手続きも終わりました。書類に書く内容がややこしいなと感じながら作成しました。 今…

華凛
4週間前
3

『シリコンバレー最重要思想家ナヴァル・ラヴィカント』を読んで

内容を簡潔に ナヴァル・ラヴィカントが考える富と幸福についてまとめられている。 努力は富とはほとんど関係ないが正しい方向に向けなくてはならない。社会は新しいも…

華凛
1か月前
2

転職活動で印象的だったこと

約1年間の転職活動の末に、転職先が決まりました。その企業が決まるまでに、いろんな企業に行きました。企業の採用担当者にも会いました。多種多様な業界にエントリーした…

華凛
1か月前
19

保育士のことに関して、感じたままに話していきます

先日、この動画を見ました。簡単に内容を言うと、東大卒の2人は10日間の勉強で保育士試験に合格できるのか、という検証です。筆記9分野と実技2分野(3分野から選択)…

華凛
1か月前
6

クーリングオフをした話

先日、夜遅い時間、自宅に訪問販売の人がきました。前にお手紙を送りましたが返事をもらっていないので伺いました、とのことです。商品の説明を聞いている時、どっかで見た…

華凛
1か月前
4

大阪の日帰り旅行

大阪と言えばいろんな場所があって面白いのです。この日行ったのは、関西空港です。行った理由、飛行機の離着陸を見たいから、です。伊丹空港でもいいとは思いましたけど、…

華凛
1か月前
8

私が仕事に行けなくなった原因を考える

私は保育士として保育所で働いていた。過去形にしたのは、今は休職中だからだ。

病院からは2か月の休養が必要ですとの診断書を書いてもらった。病名は適応障害。職場に適応できなくなり、休養が必要という理屈だ。

仕事として楽しい部分はあった(はず)。職場である保育所で違和感を抱えていたのは事実だ。全てを言葉にして表すのは難しい。変えていく必要があったのだろうが、どこかで無理だと悟った。
最近話題になる保

もっとみる

土曜日の心療内科の診察

心療内科に通院しています。原因は前職の人間関係です。転職してからは、楽しい日々を過ごしています。

土曜日の診察、初めてです。まあ、診察の内容には関係ないですけどね。

診察は新しい仕事が楽しいこと、早く研修を終えて現場に行きたいことを伝えました。楽しく過ごせているのですね、という反応でした。

後は、寝不足を感じています。夜遅い時間に寝ても、早く起きてしまうことを伝えました。改善策として、早く寝

もっとみる

転職先での年齢に関する話

新しい職場に入って2週間経ちました。今週から3周目になります。研修も終盤に差し掛かり、そろそろ配属先が伝えられます。それまでは新入社員の一員として研修を受ける日々になります。

転職した人たちと一緒に研修を受けています。私より年上の人もいますし、年下の人もいます。割合は、年上が多い印象です。実際のところ、どの年代の人が多いのか、分からないです。年齢を聞く理由もきっかけもないので。

そんなある日、

もっとみる

今の職場の話

転職した企業で研修を受けています。どこまで話をしたらいいのか分からないですが、研修で仕事内容のことはネット上に言わないほうがいいと言われました。それを踏まえまして、具体的な業務のことについては言わないでおこうと思います。正直、企業秘密があっちこっちに転がっています。保育所勤務の時も似たようなものでしたけどね…

研修は新卒組と転職組で分かれてしています。転職組に私はいます。新入社員における新卒の割

もっとみる

新しい仕事に就いて1週間経ちまして

4月1日に入社式を迎えてました。それから日が経ち、今週の仕事が終わりました。しばらくは研修期間で、一緒に入った同期の人たちと過ごします。入社してからよく関わる人と、とにかく目立つ人はどんな性格であるか分かりつつあります。新卒の人達もいますが、研修内容の関係で転職して入ってきた人達との関わりが多いです。研修内容が新卒組と転職組で少し異なるので、そうなるよねって感じです。

この1週間を過ごして、保育

もっとみる

新しい企業への初勤務でした

4月1日、新しい仕事を始めました。入社式が実施されました。やる意味がないように思いますが、1つの儀式としてあるのはいいのかもしれません。今日は入社式以外にも式典があり、それらに参加することが中心でした。

今日、しんどいなと思いました。通勤が。

保育士として勤務していた時は、徒歩で行ける場所に勤務地がありました。自分の準備ができたタイミングで出勤できたのは良い部分です。これからは電車での出勤なの

もっとみる

皆さん、新年度始まります。

私は本日より新しい仕事に就きます。まだ実感は持てません。

仕事がかわるので、noteのプロフィールを変えないと、と思っています。エイプリルフールなので今までのプロフィールのままにして、明日、変えようかなと思います。まあ、文面考えてないのですけど…

心療内科の予約を忘れかけたけど、受診してきました

本日、心療内科の受診日です。最近、似たような日々を過ごしていました。何気なく一日一日を過ごしていました。

今週、診察があることは頭の片隅にありました。でも、予約した時間があやふやでした。手帳に時間が書いてあったので、予約の時間に合わせて移動することができました。

今回の診察では、何変わらない日々が続いていることを伝えました。やることといえは、ゲーム、YouTube、サイクリング、電車で遠出、こ

もっとみる

私のキャリア概要(今後含む)

3月末をもって、保育士を辞めます。現在休職中で出勤することなく退職日を迎えるので、すでに退職したようなものです。4月からの仕事も楽しみではあります。

今回はこれまでに私が働いてきた仕事について振り返りつつ、転職後のキャリア(想定されるもの)をまとめていきます。かなりアバウトに書かせてもらいました。その点はご了承ください。

私のキャリア概要順番に見ていきましょうか。

1.大学を卒業後、非正規雇

もっとみる

転職の手続きで見落としそうになったこと

転職活動が終わり、転職の手続きを行いました。現職で必要な手続きが終わり、転職先の手続きも終わりました。書類に書く内容がややこしいなと感じながら作成しました。

今できる手続きは終わりました。後は時間が来るのが待つだけ…

と思いましたが、1つ忘れていたことがあります。iDeCoの手続きです。私はiDeCoに加入しています。転職するにあたり、次の職場にiDeCoの手続きする必要があることを忘れました

もっとみる

『シリコンバレー最重要思想家ナヴァル・ラヴィカント』を読んで


内容を簡潔に

ナヴァル・ラヴィカントが考える富と幸福についてまとめられている。

努力は富とはほとんど関係ないが正しい方向に向けなくてはならない。社会は新しいものを求めている。社会が求めているものを手に入れる方法が知られていないなら、それを自分の力で見つける必要がある。富を得たいならそうしなければならない。

自分がのめり込んでいる物に集中しよう。そうでないと、のめり込んでいる誰かに大差をつけ

もっとみる

転職活動で印象的だったこと

約1年間の転職活動の末に、転職先が決まりました。その企業が決まるまでに、いろんな企業に行きました。企業の採用担当者にも会いました。多種多様な業界にエントリーしたのかな、とは思いますが割と偏っている可能性はありますね。

その中で、私が印象的だったことについてまとめます。ここで話す内容で企業が特定されないよう、具体的なことには触れないようにします。ご了承ください。

1社目

これは最初のほうに受け

もっとみる

保育士のことに関して、感じたままに話していきます

先日、この動画を見ました。簡単に内容を言うと、東大卒の2人は10日間の勉強で保育士試験に合格できるのか、という検証です。筆記9分野と実技2分野(3分野から選択)を全て合格する必要があります。検証結果は動画を見ていただければと思います。

この動画で、保育士のことについて触れられています。子どものこと以外にも、知っておかないといけないことって多いんですよ。保育士のことをあまり知らない人たちに、保育士

もっとみる

クーリングオフをした話

先日、夜遅い時間、自宅に訪問販売の人がきました。前にお手紙を送りましたが返事をもらっていないので伺いました、とのことです。商品の説明を聞いている時、どっかで見たことがあるなと思いました。かなり前に入っていたチラシにそんなことが書いてあったような気もします。だから何ですか、と思いましたね。

契約する理由が無いので、断ろうと思いました。理由としては懸念点があるということで。その時に伝えた懸念点を克服

もっとみる

大阪の日帰り旅行

大阪と言えばいろんな場所があって面白いのです。この日行ったのは、関西空港です。行った理由、飛行機の離着陸を見たいから、です。伊丹空港でもいいとは思いましたけど、関西空港のほうがバリエーションが多そう、ということで関西空港へ行きました。

関西空港駅に着いてすぐに空港に着いたという感覚にはなれなかったです。駅を出てすぐにターミナルがあるわけではないので、ね。少し歩いたらターミナルの入り口に着きました

もっとみる