見出し画像

私の監督あるある(ソフトボール編)

皆さんこんばんわ。
前の投稿でお話した母の手術ですが、無事に終わりました。

落ち着いたところで書いてみようと思います。

今日は私の、高校時代の部活動について語らせてください。
わたし、何部だと思います?何部に見えます?

当ててみてください。(無理がある)

そうです。

ソフトボール部でした⚾️!!!!!


ソフトボールって野球と同じ9人でやるスポーツじゃないですか。なんと私の学校は5人〜7人(マネージャ含)と少なかったんです。(試合ができねえ)
たまにマネージャも試合出てました。

そんな人数が少ない母校でも結構いいとこまで行ったんですよ?(確か。記憶が正しければ。)

人数少なくても、監督は厳しくて厳しくて。
練習もきつくてきつくて。何度やめようとしたことか。

部活の監督、特に運動部の監督ってたまに理不尽なことで怒りません?
え、そこ?ってとこで怒ったり、

「もうじゃあどうすりゃいんだよおおおおお!泣」

ってなるくらいなんか怒ってるし。

でも今となってはマジで面白い。
そんなとこ含めて楽しい部活時代でした。

ということで、今日はわたし的

「監督あるある」

を紹介させてください。
あくまでも私の母校、そうですね、M校としましょう。
M校のソフト部監督のあるあるですのでご了承くださいませませませ。


◽︎ 監督用のイスぶん投げる ◽︎

たぶん運動部の部活の監督はだいたい投げてますね。

こういうやつ。禁止マークついてるけどこれしかなかった、、。

選手のミス連続したり、とりあえず監督の気に触ることが怒るとだいたいこのイスぶん投げてました。(怖いて)
そのぶん投げた椅子を自分で取りに行くか、選手に取りに行かせるか、ここは分かれてきますね。
ちなみにM校の監督は選手に取りに行かせてました。
まあというか怖すぎてベンチ組の選手がダッシュで取りに行ってました。(めちゃめちゃおもろい)


︎◽︎ ダッシュ終わりの「もう一本!」◽︎

冬は体力づくりのためほぼ毎日ダッシュがありました。
ソフト部グランドの端から端までダッシュします。
だいたい行きはガンダ、帰りはランニングで帰ってくる。を
10本〜15本1セットやってたような、、(うろ覚え)
ダッシュします→1セット終わります→監督に次のメニュー聞きに行きます→「お前ら今ので本気か?もう一本。」
この言葉どれだけ恐ろしいか。
本気出してるか出してないかなんて、こちらにしか分からないやん!そりゃ分かりやすく歩いてたり、ノコノコとランニングしてたらそりゃ本気出してないわそいつ!!!
結局監督の気分みたいな所もあるのでは?っと当時は、というか今も思ってます。笑

◽︎ 帰れよ。って言ったのに、、、◽︎

これめちゃくちゃあるあるですよね。
私たちが何かしら怒られるようなことをして、極めつけの監督からの「もうお前ら帰れよ。やる意味ねえよ。」って言われるやつ。こうなったらめんどくさいです。そりゃ私たちも1回言われたくらいじゃ帰りませんよ。
これ言われたら必ず3回は謝りに行きます。3回目くらいで、それでも許して貰えないなら「え、、帰る、、?」って部員みんなで話し合います。
もう何言ったってダメだ今日は帰って、明日朝練の時に謝りに行こ。って決めて帰ろうとすると制服に着替えてチャリ乗る段階で上から「お前らそれでいいのかよ!!!」って怒鳴ってきます。(怖い)
\じゃあどうすればいいん???/
当時はずっとそう思ってましたね。笑

◽︎ グラセンには気持ち込めろ ◽︎

グラセン=グランド整備です。
練習終わり、土たちに感謝の気持ちを込めながら、練習ですり減った土たちを元の姿に戻します。
たまにそのグラセンを監督がチェックします。
練習終わりヘトヘトで稀にちょっと雑にグラセンする子がいたりします。監督にはバレバレです。
「お前ら怪我したいのか!!!???気持ち込めろや!!!」
と怒られます。グラセンちゃんとしてないと怪我にも繋がったりするので、それはそうですよね。

◽︎ ○○式の椅子並びは絶対 ◽︎

入学式とか卒業式とか離任式とか。体育館で全校生徒が集まるような時の椅子並べ、椅子片付けは絶対でしたね。
ソフト部に限らずだいたい運動部はみんないました。
仲良い女バスの女の子、野球部の推しがいると椅子並びなんて練習に比べれば最高のひと時でした。

◽︎ サングラスの向こう側 ◽︎

まあ屋外スポーツの監督はだいたいサングラスつけてます。
太陽に弱いんよ。(知らんけど)
だいたい監督は練習中ノック以外は、先程⬆️で紹介した椅子に座って足組んでサングラスかけてワシらを観察してます。
サングラスかけてるから、マジでどこ見てんのかわからんのよ。
首あっち向いてるから「うぃ〜〜🤘」って油断してたら、こっち見られてるみたいな(怖)
あのサングラスは良くないですね。禁止すべきです。


さて。ここら辺で終わりにしておきましょう。
もう1500文字以上も書いてます。
部活時代の懐かしさに浸ってたらこんなに…(てへ)

いやあ。こんなに面白い話が出てきました。
「監督」というものはそういう存在なのでしょうね。

どうも嫌われるまではいきませんが、引退するまでは正直ウザイなあ、ムカつくなあ、って思いながら練習してました。

でもその3年間がなかったら今の私は確実にいませんね。
監督のおかげでこんなに強く居られてるんだなあ。
むしろソフト部に入ってなかったら社会人こんなに続けられてなかったなあと思います。

感謝ですね。

まだまだ母校の監督については書きたいエピソードが沢山あります笑
また今度書いてみよう。

寝ましょう。
お疲れ様でした。

ぐんない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?