見出し画像

呆れるほどの繊細さん(私)のあるある

どうもこんばんわ。
今日は最近よく聞くHSP(繊細さん)についてお話したいと思います。

最初にお伝えしておきますとHSPとは決して病気ではございません。気質です。

生まれつき感受性が強くて、
                人一倍敏感な気質のある人

といことです。(というか、そうらしいです)
(そこらへんの文言ちゃんと覚えてない)(しっかりしろ)

まあとは言っても別にみんなに堂々と

「私はHSPです!!!」


なんて言うことは無いですし、
個人的にはいつも「繊細さん」って言ってます。(心の中で)

という事で、今回はめちゃくちゃ勝手ではありますが
私的、繊細さんあるあるを書いてみました。

読んでやってもろて。

◽︎ 相手の顔色に左右されがち ◽︎

職場の先輩に挨拶した時、相手の顔色や声色の違いで
「あれ?私何かしたかな?」「声小さかったかな?」と
永遠に不安になってリアルその日が終わるまでは気にしてます。

◽︎ マジで大したことないミスで一生病んでる ◽︎

人間誰しもミスはしますよね。それをわかった上で、まじでほんとに大したことないミス、例えば「お風呂掃除忘れちゃった💦」くらいの割とどうにでもなるようなミスしただけで、私の場合2日は根に持ってる。

◽︎ 他人と居るのは3時間が限界 ◽︎

もうこれは本当に厄介です。どんなに大好きな親友でも、彼氏でも、居心地のいい家族でも、誰と居ても3時間、いやなんなら2時間でギブです。
その理由が、

◽︎ 相手の顔色を24時間気にしてる◽︎

です。相手が不快な思いをしていないか、本当は帰りたいのでは?別のところ行きたいのかな。。私失言したかな。と、必要以上にうざいくらい相手のこと気にしてます。気にしすぎて遊びから帰ってきた日は心身ともにズタボロです。

◽︎ 光、音、匂いに敏感 ◽︎

太陽とか無理。蛍光灯もしんどい。バイクの音、電車の音、勘弁して。タバコの匂い、車の匂い、つれえ。(わがまま)
だから遊園地とかも秒で具合悪くなってる。

◽︎ 人の愚痴、悪口聞かされ続けてる時 ◽︎

まあこれはちょっと良い子気取ってる子に思えるかもしれませんよね。
まじで悪い子です。なぜなら自分の愚痴は沢山言うから。(矛盾おつ)
シンプルな悪口なら普通に聞いてられるけど、暴言含めた悪口を聞いてると顔色変わるくらいに気分害す(ワガママ)

◽︎ 落ち着きがない ◽︎

映画館とかでよくじっとして見てる人すごいと思う。
私はウズウズするのと、シンプルにすぐ頭痛くなるので
5分に一回のペースで体の形変えてる。

◽︎ LINEの返信に困る ◽︎

これを送ったら相手がどう思うか、不快に思わないかを考えすぎて顔文字までめちゃくちゃ気にして悩みながら返信してます。たかが「おはよう」の一言を送り忘れただけで、「終わったわ、、」ってなってます(めんどいて)

︎ ◽︎ 飲みの席配置に後から後悔 ◽︎

これもまじでしょうもない。
あの時あの子真ん中に座らせておけばよかったかな。
私あそこに座るべきじゃなかったな。
というふうに、飲んだ次の日の昼までは引きずってます。(ばか)


さて。どうでしたか?
共感していただけるものはありましたでしょうか?

これを書いていて自分を客観視した時に思ったのが

「たかが他人のために
       なにをそんなに考える必要があるん」

です。気にすることないよ、気にしすぎだよってよく言われます。(まじでそう)

書いてる自分でもウザイくらいに気にしすぎ考えすぎ。
所詮は他人よ自分が一番大事なんよ。

って毎回言い聞かせてもどうしても気になりますね。

さて。ここにはまだ書けてないあるあるが沢山あります。

それはまた別の投稿で書いてみようと思います(^^)

あーーーなんかおもしろいこうやって書いてると。

眠い。

ぐんない🌙☁️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?