見出し画像

偉くなっても偉そうじゃない


1.菅義偉さん

「地位は人を変えない」
菅義偉さんはこう言った。彼は偉そうではない。そのためには相当な努力が必要だ。あれは僕にはなかなかできない。偉そうに仕切ったら気に食わないのだが、えてして大した成績が残してもいないのに偉そうな態度をとってしまう。僕は自省の念を込めて書き込んでいる。

2.菅さんの生い立ち

菅さんは秋田県湯沢市出身で湯沢高校卒業後、東京へ就職して段ボール工場で働く。そのあと、学費を稼いで法政大学に通う。地方議員を経て国会へ。多くの人は苦労したからと言って偉そうな態度を取る人が多いけれど、彼の場合は違う。どんなときでも、腰を低くすることが大事。

3.偉そうな態度

「俺はこうやって育ってきた」
「何でできないの !」
「何度言ったらわかるんだ」

その言葉が気に食わない。自分が失敗するとごまかすくせに後輩には偉そうな態度を取っているのか。そういう人は確実に嫌われて円滑な方向には進めない。

4.自分を見失わないこと

どんな職業でも自分を見失った時点で落ちていく。その理由でエリートなのに転落する世界を見た。一方で自分を見失わなければ人生180度変わる。いいことあっても悪いこともあっても自分を見失わない人に学びたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?