見出し画像

株ポケと任天堂がポケットペア(パルワールド)を訴えた話

任天堂と株ポケが株式会社ポケットペアを特許権侵害訴訟したことで話題になってるので今回で初めて記事で触れます。
初めに難しいワードのざっくりとした説明
(正確なものではないと思いますので詳しく知りたい人は各々でお願いします。)

著作権:著作物(思想又は感情を創作的に表現したものであって、 文芸、 学術、美術又は音楽の範囲に属するもの)に付けられる権利。無断でコピー・利用などをされないようにするもの。

特許権:発明を保護するための権利。今回の話だとゲーム内のシステムや動作に関するもの(だと思います)。

IP(知的財産):人間の知的活動によって生み出されたアイデアや創作物などには、 財産的な価値を持つ。要はオリジナル性。
著作権や特許権も含まれるらしい。

それではいきましょう。

といっても僕パルワールド全然全く知らないんですよね。パル配信も見ないしゲームももちろんやったことないし、XTwitterで回ってくるようなものしか見てない。(話題性込みでもそんな興味湧かんかった。)
別にアンチほどでも無いですね。時期的にレギュF必死こいて頑張ってた。
(尚、このシーズンの成績は1073位の4桁止まり)

1回だけ触れてる。レントラーすぎた。

ある程度調べたことと、都合良くと言うとあれですが

記事あったのでとりあえず全部見てから。




・(記事読み中)



読んだので感想から。経緯的なのは今回だと関係ないでしょう。
苦労しつつ頑張ったよ〜って感じ。あと何よりも文章が見やすかったです。

所々にも記載があった「IP」がそもそもパルワールドが叩かれてる理由。
ざっくり「IP=オリジナル性」と考えますがパルワールドのオリジナル性。
ジャンル・世界観・キャラとか。

ジャンルとしては「オープンワールド・サバイバルクラフト」でマイクラと同じらしい。オープンワールドの世界で適時道具を作り、自分の好きなように暮らす。
ゴールはあって無いようなもの。特徴の一つにモンスターをテイムできる。
マイクラもオオカミとかかわいいけどかわいいだけ。
ジャンルもARKのパクリと言われてたりしてますが僕はそれも知らないので今回は触れません。

「テイム=モンスター(的なのを)手懐ける」
「ピカチュウ、テイムだぜ!!」みたいなもん。

ここは別に……だね。ポケモンも一応アルセウスがオープンワールドでモンスターをテイム(GET)できるけどあれマジでポケモンの中では異質だし(めっさおもろいけど)、マップ移動があって完全なオープンワールドじゃない。
物作るけど・・・拠点を自由にできるわけじゃないしアルセウスは
「オープンワールド・ポケモン」てジャンルだよ。と言われるのが納得。

世界観は知らんけど似ても似つかんやろ。
銃があるのが特徴。みんな銃で撃ち56す系好きだもんね。僕もそういうイメージ。

問題のキャラ。パルとポケモン。と言っても無知なので
これ見ます。↓

感想を書き連ねます。


配合とか出来んの?
トゥトゥトゥトゥトゥーンってBGM流れてきてドルイドに言ってキングスペーディオと神鳥レティス配合してJOKER作れる?




ナエモチかわいい。
ネムラム見た目好き。
クルットリ宝箱開けてくれそう。
ツノガミ上部分だけ。
ヒメウサなんでリボンとひらひら付けたんだ……。
ヘルゴート後ろで髪結ぶなー!
トドドドンあほそう。トドドドドドドドドドドドドン。
フェザーロなんでマント羽織ったんだ?
ゴリレイジ見た目の割にゴリレイジじゃない。
ニャンギマリ名前好き。
なんか危なそうだけどパッと出てこないライコーン。
フブキツネ垂らす必要性ある?
サラブレイズかっこいい。
サラブレイズ色違いサラアルマじゃないんだ。
シラヌイ雰囲気いい。
神速打ってこなさそうなアロアリュー。
ソルレイス、ニズゼルファの顔面付けてる?
ラブマンダ顔・・・・・無理。
ラヴィかわいい!
イグニウス厨二っぽくてかっこいい。
ヴィオレッタの花弁他の色にした方がいいと思うよ?
加速できないツンドラー。
なんか花や草系大体なんかにちょっと以上は引っ掛かってそう。
ムラクモ・・・・・・・…….お前は擁護できん。
フェスキー人懐っこそう。
吸収できないデスティング。
エレパンダ外国人が食べ残し持たせてそう。
リリクインなんで下半身膨れた?
鳥系はあんま引っ掛らんし普通にかっこいい。
ベイントールこそ名前ベインブレイズにしろよ。
ジェッドランバイキングで色んな食べもんちょっとずつ取ってきたやつみたい。
ベラノワール普通に良い。
ブシガエルNo114なのに急に弱そう。
ミミドッグ痛恨の一撃してきそう。
でした。

危ないの多いけど思ったよりかはセーフ多い。XTwitterとかは似てるやつ抽出するからなんも知らん僕みたいな人間は刷り込まれるんでしょうね。
でも危ないの多いのは事実。

あとこれ一つ不満なんですが、どうせパクるなら
「おぉー」と思わせるようなのチョイスしてよ。オタク人気代表のオタク以外にも人気あるようなサーナイトとか旅のお供のムクホークとか言われもねぇー。

どうせならマッシブーンとかバオッキーとかがモデルだったら僕のひと笑いぐらいは稼げたのに……。

ん?待って?

レントラーは?

見出し画像作るために powerpoint でアイデア出してもらったのに。

調べます。

あー…….
開かなくても分かるね。

そこは逃げるんかい!

まとめると正直意識してないって言われたら「黙れ。」って言う。
「オリジナルです!一から頑張って考えました!!」と言われても「黙れ。」

ジャンルや世界観が+30ぐらいならキャラ部分で……………えー……−400ぐらい?仮に僕が持ち込まれた立場とするならそう思う。キャラクターってほんとに・・・大事。ぐらいガキでも分かる。人物はもちろんかわいい・かっこいい方が良い。
ルチアポケカ高いけどルチア好きなやつでコンテストやってる人間0.何%なん?って話だし。
僕が他にやってるゲームのオセロニアだと「アズリエル」というまじかわ女の子がいるのですが、何種類あるん?ってレベルだし。
ポケモンやパルといったモンスター的・動物的なキャラもピカチュウとナゲキだと何百枚ポケカの種類差あんねんって話だし。嘆いてますよ。

>「ま、俺はナゲキだけどな」

要は人気ある・ないキャラが居るのにそれを盗作するのはどうかっていう話の前に普通にOUT。パクるんならせめてマリンセスとかナリフィンにしなよねー。
(「せめて」というワードがおかしいが)

将来的に商品化するってなった時もねー。
どこで相手の選出から訴訟切ったんだろうね。静観一点読み選出?構想時点から選出考えてたのかキャラデザ会議の時に割り切ったのか分かりませんが記事見た感じ数年〜10数年多分掛かってるんですよ。その期間選出考えてて1周回って出してこんやろ。って思ったのかな?任天堂・株ポケは基本選出即決めだっただろうけどパルワールドのリリースが2024年1月19日で大体8ヶ月。発売前から言われてた雰囲気はあったみたいだし任天堂・株ポケは相手の並び見た瞬間対面合わせたら
easy win取れると思って崩し枠として訴訟を選出に組み込んだ感じ?

キャラに関してはここで終わっておきましょう。ムゲンダイナと聞かれたらYESだから。

ここからが本題です。

今までのは別に多少以上はあるだろうけど……..

今回任天堂&株ポケが起こした訴訟したのは「特許権侵害」なんですよ。
は?と思った人は確認してきてください。



キャラデザは特許権には含まれない。含めないんですよ。(調べた感じ。)
IP(知的財産)の中の美術関連の著作権。だと思います。ただ、難しいですよね。

これだったら完璧に「はいー!」と任天堂&株ポケも言えたと思うのですが消されちゃったみたいだし、他のでやってるのは部分的になので訴えて泣かせれるかと言われたら・・・・・まぁ・・・・・・・・知らないですね。そんな難しい話。
レントラーぐらい露骨だったら僕でも勝てそうですけど。

でも、特許権は強そうですよね。選出画面で圧ある。

特許は独占みたいなものです(よね?)
ゲームの中のある行動やシステム。調べた感じ予想で多かったのは

「ボールによるモンスターの捕獲」


ですね。コピペしますが
ーーーーーーーーーーーーーーー
ボール(捕獲アイテム)をモンスター(フィールドキャラクタ)に投げて、捕獲成功判定を行い、捕獲成功ならばモンスターを所有状態にできる、その際、捕獲の成功しやすさを何らかの指標(数字ではなく色やデザインでも良いと明細書に書いてあります)で示すというだけのことです。

↑分かりやすかったです。
指標は揺れたり「パチっ」と鳴ったり?
上のやつにも書いてありましたが他にもあると思います。今回の訴訟が
「特許権侵害」
としか書いてないと思いますが正確には
「複数の特許権侵害」
らしいです。ポケモンともあろう会社がねー。構築1個だけなことないですよね?どの組み合わせでもある程度以上は強いと思いますが構築複数用意はしてるでしょう。種類にしても「対面」「サイクル」「受け」「ギミック」「天候」なんでも用意できるぐらいには育成済ましてると思います。

ゲームのあれこれが似るのはしょうがない部分はあると思います。FPSとかギュッとしたらポッキーぐらいになるだろうしRPGもストーリーはオリジナルとしてもゲーム性で考えたギュッとした場合トッポぐらいになると思います。
簡単に「FPSは銃で撃ち合う」「RPGはコマンドのターン形式で戦う」なので。

「オープンワールド・サバイバルクラフト」の要はマイクラに加えて「銃」での爽快感的なの。に加えてデザインはポケモンに似てるよね。
「マイクラ+FPS+ポケモン÷x」3なのか4なのかは見てもやってもない僕には判断できませんが、ただ楽しんでる人は多いですよね。数字(影響力)持ってる人とかも全然ポジティブな意見があったりするので単純に「ゲーム性自体」はとても良いものかもしれません。他の開発ゲームの一つの「アートインポスター」なんかはプレイしてる人の動画を見たことありますが面白そうでした。
なのでデザインを他の路線に切り替えてポケモンが持ってる特許を回避できるようにすれば今回のようなことも起きなかったのかなと思いーます(だじゅんいち)。

もう一つ散々言われてることが
「過去発言」「任天堂&株ポケの訴訟に対するポスト」
の二つですね。

1.過去発言

この2枚使ってあーだこーだ言ってる人多いよね。ただ、文面的に悪意はあるだろうけど今回の訴訟に対してはズレてる気がします。この発言が原因で訴えられてるやけじゃないので。これがokなら無限に任天堂と株ポケ訴えてるよ。
ポケモン廃人なんかポケモンを対象に「53」「4ね」「クソ」など言ってますからね。僕も言ったことあるし。

ただ、一般人だとギリのギリのギリギリ。
ゲームを作ってる人が言うのはどうなの?とは思います。言うメリットがない。(恐らく)switchを「クソハード」と言い、AIがあーだこーだと言うのは・・・・・・ね。
本気でゲーム売るならswitchで出すのが良いと思いますが、仮にデザインがポケモンとは全く違ったものだとしても出してくれないだろうからね。
ほんとに関係ないですが、AIのポケモン風モンスター・・・・・・・・
ポケモンではなくね?
水色のやつとか「ん?」だし、引き合いに出すポケモンも
「イルミーゼ・ミノマダム・ハリーセン・カリキリ」
↑何このメンツ?
もうちょい良い感じの選別しよ。「ポケモン1匹名前あげて」この4匹の中から出す人間いるのかな?ミノマダムとか出されたら「やるやん。」とは思うけど。この4匹が嫌いなわけではもちろん無いけど、言いたいこと分かる人いるでしょ?

僕は最初にも言いましたが知らないのでアンチでも無いです。中立(と言いつつポケモン寄り)の人間です。僕が所属してるアンチ団体は「適当電磁波反対派」です。

2.「任天堂&株ポケの訴訟に対するポスト」

当社に対する訴訟の提起について

本日、当社に対して特許権の侵害に関する訴訟を提起した旨の発表が、任天堂株式会社及び株式会社ポケモンより行われました。

現時点において、社は訴状を受領しておらず、先方の主張や侵害したとする特許権の内容等について確認できておりません。これに伴い、パルワールドの運営及び提供においても、中断や変更の予定はございません。
訴状を受領次第、必要な対応を行ってまいります。

当社は東京を拠点とする小規模なインディーゲーム開発会社です。
私たちの目標は常に楽しいゲームを作り続けることです。この目標は今後も変わらず、多くのゲーマーの皆様に喜びを提供するために、ゲーム開発を続けます。

今回の訴訟により、ゲーム開発以外の問題に多くの時間を割かざるを得ない可能性がある状況は非常に残念ですが、ファンの皆様のため、そしてインディーゲーム開発者が自由な発想を妨げられ萎縮することがないよう、最善を尽くしてまいります。

プレイヤーの皆様及び関係者の皆様には大変なご心配・ご迷惑をおかけいたしますが、今後も『Palworld/パルワールド』をお楽しみいただくとともに、応援していただけますと幸いです。

XTwitterのパルワールド公式アカウントのポストから

という内容をポストをしてこれが叩かれてるのが現状です。
皆が口を揃えて言ってるのが

当社は東京を拠点とする小規模なインディーゲーム開発会社です。
私たちの目標は常に楽しいゲームを作り続けることです。この目標は今後も変わらず、多くのゲーマーの皆様に喜びを提供するために、ゲーム開発を続けます。

の部分。
パルワールドの制作会社のポケットペアはソニーと組んでるらしいです。
「小規模とか言っときながらお前ら大企業と仲良しやないかい!」
という意見ですね。
「我々はインディーズ代表です!インディーズの皆さんの為にも頑張ります!!」
って言ってるようなもんだからインディーゲーム会社の同業他社(?)の人にも
「俺ら巻き込むなよ。お前らが始めた物語だろ。」
と言われてる印象です。
これについてもポケットペア側が100:0で悪い蛇足文ではあるのですが、関係はないよね。っていう。

あとこれ。↓

今回の訴訟により、ゲーム開発以外の問題に多くの時間を割かざるを得ない可能性がある状況は非常に残念ですが、ファンの皆様のため、そしてインディーゲーム開発者が自由な発想を妨げられ萎縮することがないよう、最善を尽くしてまいります。

個人的には訴訟されてる側の言葉ではないな。とは思います。
「なんか喧嘩売られてるなー、やれやれ。心配かけるけど頑張るから任せて!」
みたいな感じ。

過去発言とかさっきまでのポストもそうですが、なんでそういうこと言っちゃうの?とはずっと思ってます。ただでさえ状況悪いのにレシラムに油注いでるようなもんだよ。

終わり

任天堂&株ポケ vs ポケットペア(パルワールド)の結果に関しては火を見るよりファイヤーです。
持久力ブリジュラス無視してカイリューでダイススケショ打ったら持久力ブリジュラス出てきて裏ノマテラチョッキガチグマとドドゲザンで「あっ.....」となってるような感じですね。任天堂&株ポケは安定択取ってれば良いしどれが安定択か分かってると思います。
賠償金とかどんだけなんでしょうね。テキトーに調べた感じだと700億近く稼いだらしいですが、そこから開発費や人件費を差し引いて賠償金取られると考えるとどれくらい残るのか・・・?ですね。

まとめると

・訴訟は「複数の特許権侵害」でデザインのパクリとかではない
・叩かれてるのは立ち回りが原因
・叩いてる人は論点とは少し違う

が今回書きたかったことですかね。
それでは終わります。最後まで見たいただき

ありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?