見出し画像

【育児日記】「おいしい」って魔法の言葉だ


こんにちは!エルザスです。


最近のうちの子は食事関連の成長が著しいです。

自分でスプーンを持って食べるようになったのもそのひとつ↓



そしてここ1週間ぐらいで、食べた後に「おいしい」と言えるようになりました!

その言い方がしみじみとしていてすごくいいんです。



ご飯をもぐもぐと食べたあと、スパウトマグを両手で持って、お水をごくごくと飲んで、そしてひと息ついて、「おいしい」……


あー、幸せ感じてるな〜とこっちまで満たされた気持ちになります。

さらに昨日は、私と妻がごはんを食べているのを見て「おいしい?」と訊いてくれました。
「おいしいよ!ありがとう!」
と応えると、満足そうに笑ってくれました。
(なんて優しい子でしょう!😍😍😍)


そんな子どものおかげで気づいたことがあります。
「おいしい」と感じたとき、頭の中で思うだけではなく実際に声に出して言うと、そのおいしさが何倍にも感じられるんです。
別にたいしたものを食べてたわけでもなく、割と普段通りの夕飯だったのですが、子どもに促されて「おいしいよ!」って言ってみたら、ぐっと旨味が増した気がしたんです。
味覚も鋭くなったような気がして、おいしさの中の色んな要素(甘さ、しょっぱさ、辛さのバランスみたいなもの)がよりクリアに把握できたように感じました。

やっぱり、言葉にするって大事なことなんですね。


しみじみと「おいしい」と言葉にすることで、食事の喜びがさらに膨らむ。


子育てから学んだ思わぬ教訓でした。



ではまた!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?