9/12 上方落語若手噺家GP受賞記念独演会の挨拶文

本日は『上方落語若手噺家GP優勝記念 桂そうば独演会』にお越し頂きまして誠にありがとうございます。
そのタイトルの通り、先日6/20繁昌亭で開催された上方落語若手噺家GPに優勝することが出来ました。
優勝者として名前を発表された時は、『ヤッター』というより『ホッ』とした方が大きかったです。たぶんほぼノーリアクションだったと思います。その理由は、①『はぁ、ようやく受賞かぁ』という気持ち②今まで負けた立場だった時に、優勝してはしゃいでる奴にムカッと来ていたので自分は辞めとこうと思っていた、などなどです。
優勝のセレモニーを終え、幕が閉じた後、スポンサーのアート引越センターの寺田千代乃名誉会長が突然、『物価高の昨今、噺家さんも生活に苦労されていることでしょうし、今回から賞金を倍額にします』とおっしゃった時は、その日1番大きな声で『ヤッター』と叫びました。
生まれて初めて、『物価高、ナイス!!』と思いました。

本日は前座に二豆さん。そして、なんと、ゲストで南光師匠にご出演して頂けることとなりました。南光師匠には、落語会でお世話になっているだけではなく、一緒に囲碁教室にも通わせて頂いており、また私は、南光師匠が教祖の『宇宙 意思の会』(教義:全ては宇宙の意思で決まっている)の末端信者でもあります。公私ともにそしてメンタル面でも大変お世話になっております。さらに今回は落語だけではなく、トークコーナーの司会までしていただけるとのこと。米朝事務所も、どんだけ南光師匠を酷使するのでしょうか。南光師匠、本当にありがとうございます。

トークコーナーには、米朝事務所所属で歴代GP優勝者の、米輝さん、小鯛さん、吉の丞兄さん、ちょうば兄さんが出演されます。ご存知ない方の為に一言人物評です。
桂米輝→酔うとゲス 
桂小鯛→無駄に高い服を着ている 
桂吉の丞→無駄に誕生日おめでとうメールを誰よりも早く送ってくる 
桂ちょうば→京都人
さぁ、このように米朝事務所が誇るスター勢揃いでお送りします。
どうぞ最後まで楽しんでください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?