見出し画像

なんで私は文章を書くんだろう?

もともと文章なんてまったく書いてこなかった私が、最近は文章を書くコツなんか調べてみたり、
 手探りで書いてみたりしている。

今の私の文章力はまぁこんなもんかなぁ。
と思いながら、楽しんで書いているけれど、

そもそもなんでそんなに
文章が書きたいんだろう?
書いているんだろう?
それを今更だけど、纏めてみよう。



1 「心の整理」
 1人で同じことをぐるぐる考えるのが苦しかったり、人にあまり話したくない悩みを書いて、今自分が何を感じていてどうしたいのか、「自分」と対話していく。
書いていくと不思議と考えが纏まっていくし、解決策も思いついたりもする。
そうすると、「自分自己解決できるんじゃん!」とちょっとした自信がついたり、
読み返してみるとこんなに一生懸命悩み考えてたんだと、自分を少し認めてあげられるようになる。
文章を書いていないと味わえないそういう色んな感覚も好き。 



2「自分を知りたい」
私はだいたい同じような毎日を過ごしていることが多い。
そして大体昨日のことなんてすぐ忘れる(笑)
でもそれってちょっと勿体ないなって感じてしまう。
どんな出来事で自分の感情が動いたのか、
どんな成長があったのか。
書いておけば自分を知れるいい機会になると思う。
「自分のことは自分が1番よくわかっているでしょ?」
って言葉をよく聞くけど、私は自分のことって実際にはあんまりよくわかってない。
だから知りたいんだと思う、自分がどんな人間なのか。




3 「カタカタしたい」
パソコンをカタカタするのってかっこいい。
かっこいいからもっと使いたいけど最低限の操作しかできないし、
お仕事で使うわけでもない。
気軽にパソコンをいじれて、自分にもできることって文章を打つことくらいだった。
今もこうやって好きなことを好きなだけ打っている。
カタカタしてる自分、かっこいい!!(笑)



4「新しい趣味、特技が欲しかった」
好きなことは今までそれなりに色々やってきたけど、本当に打ち込める趣味なんてほとんどなかったし、特技やこれといったスキルもなかった。
ただ、エッセイ本には興味があって色々読み漁ってきて、ただの日常を書くことなら私にもできるんじゃ? と思ったのがきっかけだったと思う。
実際にこうやって文章を書いてみて簡単ではないし、人に読んでもらうためには、
それなりに書く知識も必要だとは感じるけれど、
文章は勝手に書くのも投稿も自由!
特技だなんて言えないけど、趣味くらいは言わせてほしい!



5「ありのまま話せる居場所」
私の場合誰かに文章を見せるわけじゃないから、思ったことをそのまま書ける。
別に誰かに受け入れてもらおうとか理解してもらうとか。気を使う必要なんて全然ない。
元々気を許して話せるようなタイプの人間ではないから、私だけは自分のありのままの本音を聞いてあげている。
そうしないと誰かといても、自分はどこにもいないような感覚になっていって、それがすごく苦しくなっていくから。
文章を書くようになって相変わらず人と話すことは苦手だけど、自分という存在を確かにそこにしっかりと感じることができている。   
それはきっと「ありのまま話せる居場所」という
帰れる場所があるからだと思う。




こうやって改めて纏めてみると、
文章を書くことには本当に楽しい!

有益な情報や知識なんて私は持ち合わせていないけど、自分自身が書いたり読み返したりした時に「楽しさ」を感じることができればそれで充分。

自分という未来の読者に、今後も書き続けていこうと思う!

#note初心者 #コラム #エッセイ #わたしにとっての #書くということ















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?