見出し画像

今が旬!旬の鮮魚で料理する

仕事帰りにスーパーへ。

私は、鮮魚コーナーが大好き!


なぜかというと

旬の魚、今だけしか買えないお魚が並んでいるから♡


こうやって

ラベルで

「今が旬!」

とか書いてあると

ウキッ(^^)♡

とする。

言葉に弱い私(笑)




この時期、春は

鯛、鰆(さわら)、鯵(あじ)、鰤(ぶり)etc・・・

など



旬の食材は

太陽や大地など自然の恵みを受け取っているため

生命力が高い



この魚ならどう調理しようか

と鮮魚コーナーの前で立ち止まってあれこれ考える(笑)



お肉は年から年中ないものはない。

けどお魚は

養殖もので年中売ってあるものもあるけど

「旬」がある。


私は

季節という移り変わりによる

その時期にしか得られない

「旬」という言葉には

私の心のセンサーがピーンと高鳴る


その時期にしか咲かない「花」にしてそう


「季節」

「時期」

「旬」

を楽しむことが好きなのだ


ちょっと、この1年

魚レシピを研究してみようか


お肉のレシピ考えるより魚レシピ考える方が

わくわくする!



大切な人に作りたい、誰でも簡単に作れる発酵食料理を伝えています。

詳しくは、下記をご覧ください(^ ^)









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?