見出し画像

トイレットペーパーについて

洗腸を始めるようになってから、トイレをすごく綺麗に使うようになりました。
毎朝、洗腸後はトイレをものすごく磨くようになったのです。
今はトイレブラシも使わずに、トイレクイックルを使って手で磨いています。
水が溜まっている奥の方はキッチンハイターを使って、週一回漂白しています。

トイレ掃除はそんな感じですが、今日はトイレットペーパーについてです。
幼い頃、母の勧めでトイレットペーパーを使った後、三角に折ってペーパーを取り出しやすいようにしています。
これ、元々はトイレ清掃業者さんが、トイレ掃除が終わった合図でペーパーを折るようにしていたという話を聞いたことがあります。

まぁ次の人がペーパーを出しやすいようにと思ってしているわけですが、トイレットペーパーのダブルが出てからは、折るのが面倒でしばらくはやめていました。

しかし、とあることがきっかけで、シングルのトイレットペーパーが設置されている病院やお店では意識して三角に折るようにしています。
そのきっかけは私が腰を痛めて入院した時です。
無理に無理を重ねて、立つことも座ることも出来なくなって救急搬送され、入院した時、トイレは本当に大変でした。
看護師さんに手伝ってもらわないとパンツも下ろせない。車椅子から動くことも立つことも、座ることも出来ない状態が続きました。
その時、シングルのトイレットペーパーがとにかく出せなかったんですよ。
手の甲に点滴も刺していたし、痛みで身の置きどころがない状態で、本当にトイレットペーパーが引き出せない。
トイレで泣きましたね。
こんなことも出来ないのか。
そしてなんで病院はシングルのペーパーを使うんだよ!ダブルなら出せたのに!(笑)とぶつける場所もない怒りと悲しみをトイレで吐き出してましたね、あの時期は。

そんな経験をしてから、お店や病院では必ず三角に折って引き出しやすいように意識して行うようにしています。

病院で勤務もしているので、患者の立場として病院にも言ってみましたが、ダブルにはしてもらえないので、せめて三角に折ってくれ〜とも言いましたが、これは人それぞれだ。人によっては他人の汚い手で折られたペーパーが嫌だという人もいるんだと言われ、全体の動きとはなりませんでした。
そんな人もいるんですね。

ま、そんなことを言われても私は私の経験で、毎回毎回折っているわけですが。

皆さんは、どう思われますか?

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?