見出し画像

和歌山だと思ってた半分は奈良

和歌山に行ってきました。

和歌山には山しかないって言ったら、和歌山人に怒られたので。和歌山の事「ほぼ外国」(大阪方面からは関空より遠い)はよくて「山しかない」はダメらしい。なので、本当に山しかないのかどうか確かめがてら熊野本宮大社まで行ってきました。


密を避けるために公共交通機関は使わず……といえば聞こえが良いが、単純に大阪方面からのバスとか電車とか乗り継ぐのが本数少なすぎ時間かかりすぎなのと、我が家の自家用車の任意保険に入れてもらえてないので愛車スーパーカブ110にて出発。流行りのカブツー。

大阪方面から熊野本宮まで、行きがてら軽く城攻めで大阪府唯一の村千早赤坂村の千早城へ。金剛山とかあの辺りなので山道をポクポク登る。(カブは急な坂道登るパワーなどないのだ)ガチハイキング客に混じってそっと麓の売店にてスタンプを押す。

画像2

本日はハイキング装備ではないので、登山は断念。多分あっちの方が千早城。

画像1


スタンプゲットし、さらにポクポクと山道を進む。多少迷いながらも千早赤坂村を抜けて進む……いつまで経っても山じゃん????やっぱ山じゃないか、和歌山!!

途中柿の葉寿司買ったり(一番上は鮭だよ)

画像3

日本一の吊り橋渡ったり

画像4

画像5

名物のめはり寿司とこんにゃく食べたり

画像6

エメラルドグリーンのダム湖眺めたり

画像7

画像30

滝眺めたり

画像8

してたわけですが、途中で気付いた。

ここ、奈良だわ……。

千早赤坂抜けたら、めちゃ和歌山県内だと思って走ってたけど、奈良ですわ。奈良県十津川村だわ、この辺。

画像30

ざっくり図で申し訳ないが、赤が奈良、青が和歌山、緑が大阪なんだけど、紫の当たり(吉野郡から十津川村あたり)私は和歌山だと思ってたんだよね……ごめん奈良だわ

なので、私が山しかないって言った部分の半分は奈良だったので、訂正します。

和歌山の山だと思っていた半分は奈良。


そして奈良の山を進み途中から和歌山に入ったけどやっぱり山なので、どうしたって続くその山道を進んだらようやく熊野本宮大社へ

画像10

こちらで欲しかった交通安全のステッカーを購入、黒でカッコいいのである。早速車体に貼り付ける。

画像11

それとめちゃ強の扇子。八咫烏の扇子とかめちゃカッコいい、つよそう。

画像12

熊野本宮のお参りを終えたら、一路和歌山駅の方面へ。本当は熊野三社詣したかったけれどもそれはまた今度。

熊野古道に沿った道を走る。昔の人はすごいな、この距離歩いてだんだもんな……今も歩いて詣でている方もいるけど凄いな……なんて言いながらカブを走らせる。カブも偉いな、私を乗せて文句一つも言わずに走ってくれるんだもんな……運転下手でごめんな、さっき下りの山道車体傾けすぎて擦ってごめん。

途中お腹が減るも、悉く道中のお店が食事の提供が15時までとかだったので、みかんロールケーキとか

画像29

みかんアイスとか

画像14

で誤魔化していたけれど、ようやく和歌山市内に入りラーメン屋さんを見つけて駆け込む。

画像15

豚骨ラーメンが飢えた身体に染み込ませ、ホテルに着いて明日に備える。(お腹減っていたとはいえ炒飯に餃子までつけたのはやりすぎたとこの後夜中にめちゃくちゃ反省した)


翌朝、本当は和歌山からフェリーで徳島→高松→フェリーで神戸ルートを考えており、徳島で渦潮見ようと思っていたけど4連休だし混んでそうなのでルート変更。

まずは城攻め、和歌山城。見て!!晴れててめちゃくちゃよく撮れた!!

画像17

お馴染み八代暴れん坊将軍吉宗の紀州徳川家の和歌山城。

天守閣から海が見える城はやはり良い

画像17

お庭も雰囲気良い

画像18

奥に見える御橋廊下にも入れるんだけど

画像19

ここから見える和歌山城がとても良い

画像20

近くには観光案内所とお土産屋さんもある。戦国全盛期の侵入者は絶対殺!の山城みたいに殺気はないけど、公園や動物園も併設でのんびり回れる良いお城。

そこから紀の川沿いに走り途中道の駅で

画像21

柿の葉寿司と和歌山ラーメンを食したり

画像29

番茶ソフトクリームを食したりしつつ、山道をまーた登り(スーパーカブが頑張った)着いたのは

画像23

日本最強の城こと高取城。日本最強って自称してるので日本最強なんだと思う。

画像24

ここに来るまでもめちゃ山登ったし、入り口からして強そうなので最強なんだろう。しかしながら、雨が降りそうなのでここで撤退。

撤退時を見誤らないのも戦国武将には必要

下りの山道を雨の中走るとか死ぬしかないので撤退じゃ撤退!!と、とっとと山を下ったところで、やっぱり雨が降ってきたので、判断は正解だったな!!!となりながら30分ほど雨宿り。そのあとは4連休最終日なのでところどころ道路渋滞に巻き込まれながらも、久々にロイヤルホスト行ったら、お上品なファミリーばかりでファミレスなのにいい感じに活気もありつつうるさくなくて客層いいな……ってなりながらハンバーグ(美味しかった)食べてから無事帰宅。


とまぁ、ほぼ山道を走るだけのツーリング旅って感じだったので、あまり記録することもない。逆にいえば山道走ってばかりだったからつまりは山ばかりってことでは?ってことなんだけども、しかしその山の半分は奈良県だったわけで、やはりここは素直に和歌山の人ごめんなさい。

和歌山だと思ってた半分は奈良でした。

そもそも奈良が山のイメージがないんだよね。平城京顔してるもんね、奈良。飛鳥のナンバープレートめちゃくちゃかっこよくて羨ましかったわ奈良。


では今回のご当地牛乳とご当地ドリンク

十津川村で買った、熊野うめみかんサイダー。うめとみかんの組み合わせが甘酸っぱくてスッキリ旨い。

画像25

和歌山観光案内所で買った、寺尾牧場牛乳。これ濃厚でめちゃ旨

画像26

熊野本宮のお土産屋さんで買った、飲むみかん。甘くてスッキリみかん!!旨い!!

画像27

同じく熊野本宮のお土産屋さんで買った、じゃばらまる

画像28

あと、これお高かったので迷ったやつなんですが、サポート頂いた分で購入に宛てましたありがとうございます。たしか430円200ml

きわみ

めちゃくちゃ旨い、ストレートにみかん!!!甘くてごくごく飲むのもったいないジュース!!!背景が自宅の壁で申し訳ない!次にお高いもの買う時のためになんか綺麗な背景用意しておきます!

画像29

そんな感じの奈良和歌山旅行でした!

写真がやっぱり下手だな!ところどころピンボケ許して!

サポートありがとうございます。頂いたサポートほ次回の旅の資金にさせていただきます。具体的には、旅行記で紹介する品が一品増えたり、高い方を買ったりします。