見出し画像

くも膜下出血52日目(2020/8/17)

回復期リハビリテーション病院へ転院。

まずはお母さんを迎えに行ってから病院へ。

9:00に病院につく予定だったが、若干渋滞で遅れる。

さらに駐車場も満車。平日の朝の病院を侮っていた。密ですよ密。

色々説明受けて転院先への紹介状やらなんやら書類をもらう。ついでに請求書も。これはお返ししときたいところ…

手続しているとご本人登場。松葉杖とか何もなしで自力で歩いて転院。HP3ぐらいだったことを考えるとよくぞここまで回復してくれた。

ちょっと遠い駐車場まで歩いて移動。久しぶりのシャバの空気。

向こうの入り時間も決まっているので寄り道はできず転院先に向かう。

久しぶりに乗る車が足回りガチガチで爆音で狭い室内でセミバケットシートという劣悪な条件。

到着後しばらくしたらちょっと頭痛くなったとのこと。すまん。だからと言って車買い替える余裕はないけど。

そしてこちらでも転院の手続き。書類が多すぎてこちらの頭が痛くなる。

しばらくして病棟へ案内してもらう。

入院する病棟は比較的新しくきれい。本棟の方はクラシックな佇まいなので新しい病棟の方で良かった。

病室まで一緒に入る。基本的には面会もできないぐらい制限してるのに、転院の際だからといって部屋まで入れるとは思ってなかった。

前の病院よりも広くて収納スペースも多いらしい。

テレビは地上波しか映らない。前はBSも映ったらしいのでそれは残念とのこと。娯楽ないからBSあるだけでも大分違うよね。

その後看護士やPT、OT、STが来て軽いヒアリング。前の病院からの紹介状や引継ぎの情報があるはずなのだが、足の骨折についての情報が少ないとのこと。しっかり情報連携してくれよ!

午後からは患者、家族、医師や療法士、看護師を交えたカンファレンスがあるとのこと。それも聞いてない。午前中で終わると思っていたので午前の半休しか取ってなかったのに。急遽午後も時間休取得。

入院する本人は昼食から出るのでそれを食べるのを見守りつつ自分とお母さんは売店で買ったおにぎり食う。

午後になったのでカンファレンスへ。病院側は6名程度、こっちは3名で同じ部屋に。割と密。

なんだか前の病院からの引継ぎもその場で確認しているような感じ。もうちょい事前にやり取りはしてもらっておくとかはできない、、、んだわな。個人情報とかそのセキュリティとか。

とは言えこちらの希望とかは伝えてある程度了承いただいた部分もある。

基本的に訪問NG(必要な時は病院から連絡がある)、パソコン等の持ち込みNGということだったが、毎日交換日記を持ってきて看護師経由で交換するのはOK。

パソコンではないが、タブレットとモバイルルーターの使用はOKをもらう。そもそもスマホ持ち込みはOKらしいので似たようなものではある。

ただブラウザが使えるものに関してはネット通販で買い物をした過去があるのでまだ制限はかけておきたいところ。

今までは財布も渡していなく売店での買い物もできないようにしていたが、転院記念サービスということでお小遣いを渡すことに。これもリハビリ。

その後さっそく検査があり、その後リハビリも開始するということで病院にお願いして帰ることに。

早く新しい環境に慣れて欲しい。そして焦らずにリハビリ頑張れ。

365日リハビリできる病院なので休みなし!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?