見出し画像

生後6か月の息子との日々

頑張るママの変わりたい!をお手伝い
マインドフルネス講師のこのみんです。

今日で、息子が生まれてちょうど6か月が経ち
産まれてからの日常を振り返ってみました。


1、生きてることがありがたい
 出産後初めての母子同室で寝た時は、
 私が寝てる間に息苦しくなったらどうしようとか
 不安な気持ちもあって、私も眠りが浅かったです。
 
 数時間おきに起きて、”息してる!良かった!”って
 確認してたことが懐かしい。

 今では、夜8時から朝6時からぐっすり寝てくれて、
 毎朝横を見るとちょこんと可愛い寝顔があり
 朝からとっても癒されています♡
 
 発達のこととか全く気にならないわけではないけど
 毎朝目が覚めて、1日健やかに過ごしてくれることが
 本当に有難くて。
 ”生まれてきてくれてありがとう”と思わず言っちゃう。

 こうやって親として関わらせてもらうことで
 自分の親に対する感謝もどんどん増していきます。


2、想像通りの食いしん坊
 息子は、お腹の中にいる時から、
 私が料理したり、ご飯を食べてたりすると
 お腹をボコボコ~と蹴ってる感覚がありました。
 
 主人ときっと食いしん坊だね~と話していて
 いざ生まれてみると、母乳をごくごく飲んで
 生後2ヵ月で6キロ!
 生まれた時の約2倍に成長していました♪

 そして、生後5ヵ月から始まった離乳食、
 多少は好き・嫌いの反応があるけど、
 どの食材も嫌がることなく食べるんです。

 今は、カボチャがお気に入りで、
 苦手そうな食材もかぼちゃと混ぜたら
 しょうがなく食べてる感じが可愛い(笑)

 生後6ヵ月の今日からお魚デビューして、
 どうかな?食べるかな?とドキドキ。
 息子はいつものようにパクパクと食べて
 これは正真正銘の食いしん坊です^^


3、ボディタッチで”ありがとう”が溢れてくる
 これは不思議な感覚なんですが、
 寝る前のマッサージをしていたら、
 手もある、足もある、指も5本あるじゃんって
 すごーーく温かい気持ちになりました。

 大人と同じように
 目も鼻も口も耳もちゃんとあって、
 すべてが機能していて、それだけで 
 奇跡的なんですよね~

 言葉にするのがなかなか難しいんだけど、
 ”もうすでにあるやん!めっちゃ奇跡やん!
 という感覚でした。


日々いろいろあるけれど、
こんな風に楽しめているのは、マインドフルに生きること
つまり、今をじっくり味わうことを
学んでいたらからじゃないかな~と思います。

実態のない”心”を感じて、今に目を向けるのは
難しいというご意見もいただいたりして、
これからは、”身体”にもフォーカスしながら
今を味わうコツをお伝えしていきますよ~~!

ヨガの先生とコラボレッスンも開催予定なので、
10/4(金)の夜、空けておいてくださーーい♪
また、更新しますね^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?