ちょ、貯金額〇〇円、、焦った私が始めた、初歩中の初歩の貯金法と半年の経過記録。

一番最初のnoteに記したが
私は、とんでもない浪費家である。

しかも、大きな買い物は一切ない。
ブランド物は持っていないし、旅行にもいかない。
(正確には買うお金も旅費もないのだw)

日々、ただ淡々と過ごす日常で
ほんとーーーに小さなチリツモを毎日繰り返し
友達との時間は友達に合わせて買い物をし、
見栄を張り奮発をし、日用品などを爆買い、、、
そして、
大切な時にお金がない、と騒ぎ出す。
全く貯金がないのを見抜いた友達が
私を強制的に養老保険に加入させたほどだ。

(その節は本当にありがとうございました‼︎w)

最初に伝えておこう。半年前の私の貯金額は、、




0円…



、、、、、え?
31歳独身。夢追い人といえど
夢に時間をかけているのではなく
ほぼバイトしてるにも関わらずだ。
一人暮らしではあるが、私は寮暮らしの為
都心にも関わらず破格の賃料である。

流石にまずい…
まず、引越しすらできない…
このバイトを辞めると決意した時、
また実家にお世話になりかねない…

そんな私は
お世話になっているアルバイト先の店長が
「ひろゆきも言ってましたよ」と
小学生でもできる初歩的な貯金を教えてくれた。


3000円先取り貯金!!!!  



えーーーーー!
誰でもできるーーーーー!

って感じですよねwwww
しかし天才的に浪費家の私は、
カードの支払いを翌月の給料で払う、
を繰り返すとんでもない自転車操業をしていたのだ。

毎月3000円を半年ならば、
18000円。

貯金と言えるには程遠過ぎる(今もだが)
そこで私は3つのルールを設けた。

・貯金専用口座を作る
 (通帳必須・私は既存の未使用の口座を使用)
・給料振込毎3000円
・毎月1000円ずつ金額を上げていく

私は掛け持ちアルバイター。給料日が4回ある。
その為、3000円×4
そして金額を上げていけば
4000×4
5000×4
6000×4.......

となっていくシステムだ。
半年経過した現在は
9000×4

10000円×4
以上は生活の圧迫を考え、上げる予定はないが
給料日毎3000円先取りから始めた貯金。
可視化する為、通帳記入は必須だ。

この歳で0円なんて人はそうそういないと思うが
0円から通帳が3000×4、4000×4と貯まっていくのはなかなか面白い。
私はこの感覚が大好き。それは

ゲーム感覚

貯金なんてしたことないものだから、
あれよあれよと溜まっていく額が面白い。

面白くなっていった私は、

給料日毎先取り(4回)+20000円

の貯金を5か月目から始めた。
やっと二桁になったといえど、
まだまだ、いつでも手がつけられて
パーッと一瞬で使えてしまう額である。

あれも買える、これも買える、、、!

まだまだ、貯金という感覚が薄い。
しかし購入せずとも妄想の幅が広がっていく。

初期…新しい高級ヘアアイロンが買える
中期…携帯が一括で買える
現在…もう少ししたら車の免許取れる

思考の幅の変化を体感していった
貯金開始から半年経過の私の貯金額




228000円



いや、少ないですよね‼︎
わかってます、貯金と言えるほどの額じゃないことを。

でも0円だったので、
ちょっぴり、感動しています。

0を100に。
スタートを切ってからは面白い。

次は生活の見直しをし、
より貯金に費やせる額を広げて
100万円を目指している。

時には現実を見て、
これじゃまずい、と立ち止まり、見直す。

そうやって修復して、本当に好きなことを見極め、
こんがらがった頭の中を整理していく。

夢追い人である前に、社会人であることを
忘れてはいけない。

さあ、貯まるのか100万円。
さあ、叶うのか私の夢。

そうやって自分で自分の背中を押していく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?