ベスト体重を知るって結構過酷な経験も必要な気がしてる

10代、20代、とさまざまなダイエットを挑戦し、
極端な情緒に至ってしまった時には
友人を失う程、盲目なダイエットを行ってきた私。

体重変動の激しさにより手に入れたものそれは

太ももの肉割れ、、、!!!

これに関してはもう、
どうにもこうにも足掻きようがない痕跡だが、

最大値:59kg
最小値:46kg

(身長:161cm)

増減13kgもあれば肉割れも仕方がない。
そんな私は現在、51kgで定着中。

最小値に至った時に、
自分が生きやすい、心地の良い体重が経過過程の48kgだったことから、現在もこの目標体重に戻りたいと思っている。

そして増減13kgを経験し、
勿論、わたしの経験を推奨する訳ではないけれど、
ひとつの体験談としてきいてほしい。


痩せは正義な2000〜2010年代に思春期を
過ごした私は、(その年代がそうだったというよりかは、わたしの気持ちが痩せは正義という感覚だった)
モデルさんの体重公開により揺れ動く情緒

(思春期たるものは常、情緒不安定さ)

あのモデルさんみたいに

45kgになりたい、、、!!!!!

なんて気持ちを抱いたまま10年の時が過ぎ
3年前から始めたパーソナルトレーニングにより、
MAX59kgから51kgが定着値に戻ってきてくれたが
40kg台がなかなか定着しない…

そんな中、緊急事態宣言によりアルバイトは出勤日も自宅待機が命じられる。


・賄いがない
・外食もできない
・外での軽い運動はok

賄い爆食いモンスターだったわたしが
完全にPFCバランスを計算してダイエットを
できる時がやってきた、、、!!

賄いも外食も避ける(特に賄い)ことは可能であるが
食べ物を目の前にして食べないなんぞ、私には非回避もの

そしてPFCバランスをしっかり計算し
1300kcalに抑えた食事
週5のランニング8kmを続け46kgを切る寸前に
事件は起きた


生理が来な、、い!!!!!!


極端に脂質カットを長期に行って、
月経が止まってしまい骨ボネしい身体に。

そして、「筋トレ<有酸素運動」
というトレーニング内容により、わたしのコンプレックスであるお腹は丸々くびれのないまま、
手足だけが細くなってしまったのだ、、、。

現在は「筋トレと有酸素運動をバランス良く」
を心がけているが、

あの時46kgを切る寸前まで(不摂生、運動過多によるものではあったが)自分を追い込まなかったら、

今日も明日も、
「目標の45kgだって達成できてないし…」
といくつになっても未熟な要因として自らを責め、
いつまでも「ダイエット、ダイエット」と口にし、
「理想の体になる為の体作り」へのフェーズには辿り着けていなかったかもしれない。。


日中のトレーニング時間を選べるフリーターの私は
今週も週5回のトレーニングを無事終えて
明日からまた始まる1週間の
目標や意気込みをノートに綴る


※本日は起きて食事前に。

ランニング5km,ウォーキング1.3km


★★★

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?