見出し画像

JUKUメンになってLive2D公式のオンライン講座を受講しよう!

こんにちは。
Live2D公式デザイナーチーム、Live2D Creative Studioです。

ロゴ_トリミング

まずはこちらをご存知でしょうか?

昨年エイプリルフールネタとして投稿された"Live2D塾"ですが、今年の8月からLive2Dをもっと学びたい・更に上達したい人のためのオンライン講座"Live2D JUKU"として本格始動しました。

受講するとどんな特典が得られるのか、どうしたらメンバーになれるのか...ちょっとだけJUKUが気になっている方に向けて、Live2D JUKUの魅力や登録の仕方を紹介していきます!


Live2D JUKUとは

Live2D社内のデザイナーチーム"Live2D Creative Studio"が運営するLive2Dのプロになるためのオンライン講座です。

CGWORLD_JUKU告知

JUKUの受講生、通称JUKUメンになるとLive2Dモデルの基礎からVTuber用モデルの作り方など、様々なLive2Dのスキルを見本のモデル付きで学ぶことができます。

JUKUについて詳しくはこちらのサイトをご覧ください!


JUKUメンになると得られる特典

JUKUメンになると以下の特典が得られます。

・Live2D JUKU講座動画の視聴
・配信アーカイブの視聴
・コメントとチャットでユーザー名の横に表示するメンバー用バッジ

Live2D Creative StudioのYouTubeチャンネルのメンバーシップ登録をすることでJUKUメンになり、Live2Dの操作方法など基礎的な部分から、モデルやアニメーションのクオリティアップなど、全ての制作工程を学ぶことのできるオンライン講座を受講できます。

すでに公開されている動画では、Live2Dの基本やノウハウを学びながら、ゲームやアプリ等に組み込む事を意識したLive2Dデータの作成や、VTuber用途に適したLive2Dモデルの作成手順を学べたり、イラストレーターさんに描いていただいた一枚のイラストをLive2D Cubismで動かすまでのメイキング映像を公開しています。

今後公開を予定している講座動画は公式サイトで紹介していますので、気になる方はチェックしてみてくださいね。

ダイジェスト動画も公開されています!

また、Live2D Creative StudioのYouTubeチャンネルではシャーリー・峰雪(みねゆき)ハカセによる生配信を行っているのですが、JUKUメンになるとメンバー限定の配信やアーカイブを見ることができます。

メンバー限定で見れる主な配信は、「ユーザーさんから募集したLive2D作品の添削配信アーカイブ」「JUKUメン限定配信」などです。


添削生配信

添削生配信では、皆様から募集したLive2Dデータをハカセやスタッフのキューブ先輩達が解説を入れつつ添削します。

添削生配信

アーカイブは基本的に配信から1週間以内はJUKUメン以外も視聴可能ですが、配信から1週間が経過するとJUKUメンのみ視聴可となります。


JUKUメン限定配信

JUKUメン限定で行われる生配信(定例会やブレスト)に参加・視聴することができます。

以前行ったブレストでは頂いたコメントをリアルタイムに開発のスタッフが読み上げ、Live2D Cubismに欲しい機能や要望をヒアリングしていきました。

ブレスト

こちらの生放送ではたくさんのコメント・ご要望をいただきまして、近日頂いたご要望のいくつかに対応したバージョンがリリースされるそうです。

配信には今後も社内の色々なスタッフを呼ぶ予定ですので、JUKUメンを検討されている方は是非登録・ご参加してみてください。


受講までの流れ

Live2D JUKUの講座を受講するには、Live2D Creative StudioのYouTubeのチャンネルメンバーシップを登録する必要があり、月額990円で加入することができます。

メンバー登録は以下のサイトからできます。

上記のリンクからメンバーシップ登録の画面を開き「メンバーになる」をクリックします。

メンバーになる

支払方法の入力画面が出てくるので、お好きな支払方法を選び「購入」をクリックすれば登録完了です!

登録完了

講座の動画は各講座ごとに再生リストにまとまっていますので、こちらから好きなものを選択して受講してください。

講座動画再生リストt02

現在は4つの講座が公開中です!

使用しているデータの配布を行っている講座もあり、既に用意された素材を使用して講座動画と完成データを見ながら実際に自分で1から作ることができたり、チャプターごとに分かれたデータも用意されているものもあるので、好きなチャプターから学ぶこともできます。

配布データは、動画のコメント欄にあるURLからダウンロードできます。

データの位置_加工済み

データはメンバー限定で使用可能となっていますので、再配布など二次的なご使用はご遠慮ください。


―いかがでしたでしょうか?

Live2D JUKUはLive2Dを更に学びたい方にとってピッタリのコンテンツになっておりますので、興味を持っていただけましたらメンバーシップ登録をよろしくお願いいたします!

また、Live2D JUKU公式Twitterでは、講座の最新情報はもちろん、JUKUメンとの交流も行っていきますので是非フォローしてくださいね。

それではまた次回の更新でお会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?