見出し画像

Live2D note はじめます!

はじめまして、Live2D noteです。

皆さんは「Live2D」をご存知ですか?

スマートフォンゲームを起動した際にこの名前を見かけたことがある方や、実際に使ったことがあるという方もいらっしゃるかもしれません。
とはいえ、全く知らないという方も多いと思いますので改めて自己紹介をさせていただきます。

Live2Dとは2Dイラストに立体的なアニメーションを加える表現技術です。

どんなイラストでも、描かれたままの質感を保ちながら動きを付けられることが最大の強みで、私たち株式会社Live2Dが開発するPC用ソフトウェア「Live2D Cubism」を使ってLive2Dの制作を行います。

Live2D化されたイラストはそのままSNSに投稿したり、ゲームやウェブサイトにデジタルサイネージやバーチャルYouTuberなど、様々な用途で活用できます。

そんなLive2Dについて、もっとたくさんの方々に使う意義や価値をお伝えし、興味を持ってもらいたいという想いから今回このnoteを始めました。

ソフトウェアの紹介に留まらず、そこに関わる人の想いなども紹介していく予定です。

まず最初の記事として、Live2Dを使って活躍している個人クリエイターの方を紹介する記事を用意しました ↓

→ Live2Dクリエイター紹介 ←

是非お読みいただければ幸いです。今後の更新にもご期待ください!

株式会社Live2D
広報担当:nishi

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?