見出し画像

Live2Dクリエイター紹介#8 山田ゆこさん

こんにちは、Live2D noteです。
今日はLive2Dを使って活躍されている個人クリエイターの方をご紹介します。

今回ご紹介するクリエイターは 山田ゆこ さんです。

山田ゆこさんはLive2Dデザイナー、イラストレーターとして活躍されています。

色彩豊かなハイクオリティのイラストと、繊細な動きを実現するLive2Dを扱い、魅力的な作品の数々を生み出し続けているクリエイターです。

『alive 2019』ではLive2D初心者から熟練者の方まで幅広い層の方にとって有益となる「Live2Dお役立ち小技詰め込み」という内容でご登壇頂きました。

プロフィール

画像1

お名前:山田ゆこ

ご職業:Live2Dデザイナー、イラストレーター

連絡先:chokamiso@gmail.com

Twitterアカウント:@yamada_yuco

ポートフォリオ:https://www.foriio.com/yamadayuco

――自己紹介をお願いいたします。

山田ゆこです。フリーランスでLive2D触ったり絵をかいたりしてます。

――Live2Dをどこで知りましたか。

お付き合いのあった開発会社のプロデューサーの方に「Live2Dやらない?」と誘われたのがきっかけです。

名前だけはほんのり聞いたことがある程度だったのですが、その時に調べて本格的に知りました。

――Live2D歴を教えてください。

Cubism 2.0の時から、5年ほど触ってると思います。

――実際にLive2D(Cubism)を使い始めたきっかけはなんですか。

Live2Dを知ったきっかけと被るのですが…「Live2Dやらない?」と誘われて調べて「人が使うソフトなのだからやる気があれば覚えられるに違いない。むしろ仕事なら必死で覚えるし幅が増える。為せば成る」という気持ちで「やります」とお返事したら、最初から数十体制作することになって一気に習得する機会と実績を得ました。

――どうやってLive2D(Cubism)を学びましたか。

とにかく短期で覚えなければいけなかったし今ほど情報が豊富でもなかったので、公式チュートリアルを一通り見て、わからなければ巻き戻し、一時停止してはメモを取り……という風に覚えました。

――Live2Dを利用した仕事を受注したきっかけがあれば教えてください。

最初は前述のとおりですが、最初の案件が公開可な大手案件だったため、その後は実績を示して営業かけまくりました。

――Live2D制作で得意なことを教えてください。

幅広く実績はあるので大概「なんでも動かします」って言ってます。

1点集中でこれが得意というよりは幅広く何でも安定したクオリティで制作するのが得意です。使い勝手の良い委託先を常に目指してます。

――Live2Dをやっててよかったことはなんですか。

仕事の幅が広がったのが一番です。もともとイラストレーターとして活動してましたが、それだけではやっていけなかったと思ってます。

幸い比較的早い段階でLive2Dを扱う機会をいただけたので、今ほどユーザーがいない頃に中々ない肩書として顔が売りやすかったし、技術面でも動かすために構造をより深く考えることが増えたかなと思います。

――Live2Dに関することで特に思い出に残っていることがあれば教えてください。

「名古屋に勉強会はないのか…ないな……自分でやるしかないか」というきっかけでLive2D勉強会を開いてます。

その流れで2日間行う本気の初心者講座を何度か開催させていただいたのですが、そこに参加いただいた方が業界に就職してLive2Dに携わる業務をしていたり、お仕事として受注したりの報告を受けるのはとてもうれしいです。

――これからLive2Dを始める方へひとことお願いします。

色々な方が個人でも講座動画出してたりするので、参考にしながらまずはやる気が切れないうちに好みの絵柄のキャラを作りきるのが一番ではないかなと思います。

個人的にはやはり公式チュートリアルやLive2D社監修の書籍、個人でも技術がある方のやり方などが「王道な作り方」が学べるのでお勧めです。

――「どうしてもこれだけは言わせてくれ!」というお話があればお聞かせください。

名古ゲ部Live2Dの日をよろしくお願いいたします!! 

―― 山田ゆこさん、ありがとうございました!

---------------

株式会社Live2D
広報担当:suda

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?