見出し画像

Live2Dポートフォリオにもなります!~nizimaギャラリーのススメ~

こんにちは。
Live2D公式デザイナーチーム、Live2D Creative Studioです。

ロゴ_トリミング

今回はLive2D Creative Studio 公式Twitterアカウントで募集させていただいたマシュマロの、ポートフォリオ制作のお助けになる質問について回答していきます!


マシュマロ_01

Live2Dのポートフォリオに関する質問は多くの方から寄せられていますが、今回は採用活動に向けてLive2Dモデルをお手軽にアピールするための、Live2D Creative Studioスタッフおすすめの方法をご紹介します!

Live2Dを仕事にしている方の中には書き出した動画をYouTubeやTwitterにアップして、制作実績としてシェアしている方もいらっしゃいます。
主に学生さんはポートフォリオ制作時、Live2D作品の動画URLやQRコードを記載したりと工夫しているのではないでしょうか?実際にスタジオに入社したスタッフも応募の際にこの形式でポートフォリオを制作していた方が多いです。

ポートフォリオ例

するとこのように思ったことはありませんか?


「モデルの数だけリンク先を見てもらうのは大変かも…」
「書き出した動画だけでなく、モデルも直接触って見てもらいたい…」

nizimaギャラリー_イラストA_t02_サイズ縮小






「そこのあなた。nizimaギャラリーを活用してみませんか?」

nizimaギャラリー_イラストB_t02_サイズ縮小

nizimaとは

nizimaはオリジナルイラストとLive2Dデータの購入・販売・オーダーメイドができるLive2D公式マーケットです。

nizimaなら魅力的なオリジナル作品を購入して自分の作品内で使ったり、自分がつくったオリジナル作品を魅力的にPRしながら販売することもできます。

先日nizimaにおけるVTuber活動にフォーカスしたLive2D Creative Studio制作のnizimaPVを公開しましたので、こちらもぜひご覧ください!


nizimaギャラリーでポートフォリオを作ろう!

作品の販売・購入の用途とはほかに、Live2D公式が運営するからこそできるギャラリー機能を活用した作品の展示も可能です。ユーザーさんの中には既にさまざまな用途でギャラリー機能を活用されている方が沢山いらっしゃいますので、お気軽にLive2D作品投稿の場としてご利用ください。

※版権作品やR-18・R-18G作品は投稿できません。
※版権作品、および二次創作作品の投稿は行えません。

本題ですが、今回はnizimaギャラリー機能をポートフォリオの一部として活用するためのスタッフおすすめポイントをご紹介します。

Web上でモデルを動かせる

画像6

nizimaにモデルデータ・モーションデータを含んだ圧縮ファイルをアップロードすると、Web上のLive2Dプレビュー機能で表示することが可能なため、Cubism EditorやCubism Viewerでデータを直接開かずにモーションやパラメータを詳しく操作することができます。


💡nizimaへの投稿方法は公式FAQをご覧ください

※データのアップロードにはプレビュー用データの解像度を抑制するよう推奨しており、Live2D Cubism Editorからのnizima向け書き出し時のプレビューデータ解像度を 1/2 に設定するなどしております。

パラメータを細かく確認できる

nizima_01_サイズ縮小

トラッキングソフトでは把握しにくい顔の立体をXとYに分けて細かく見ることや、

nizima_02_サイズ縮小

直接パラメータを操作して複数のパラメータの掛け合わせも確認できるため、トラッキングでは表現しきれないモデリングの丁寧さもアピールすることができます。
こちらはnizimaPVに登場する舞野ここあちゃんです。

画像9

もちろん用意したモーションも再生できます!
こちらはLive2D Creative Studioが販売しているキューブくんです。

映像・アニメーション作品も掲載できる

画像11

作品詳細にはYouTubeの動画埋め込みも可能ですので、トラッキングソフトで動かし録画した映像やアニメーション作品も掲載することができます。

画像11

これらを活用することで、Live2Dに関わるモデル・モーション・イラスト・映像・アニメーション作品がまとめて展示できる自分だけのLive2D作品ページの完成です!
nizimaをLive2Dモデルの販売・購入だけでなく、ポートフォリオの用途としても利用してみてはいかがでしょうか?

にじコン入賞で実績もGET

nizimaではLive2D編・イラスト編に分かれたにじコンを定期的に開催しております。にじコンの受賞をきっかけにお仕事や採用に繋がった方もいらっしゃいますので、ご興味ある方はぜひご参加ください。



―いかがでしたでしょうか?
引き続きLive2D Creative Studio 公式Twitterアカウントのマシュマロでは質問や、オリジナル作品への感想などをお待ちしています。


Live2D Creative Studioでは
いっしょにLive2Dを盛り上げてくれるメンバーを大募集中です!

詳しくはTwitterやwebサイトで採用情報を発信しております。
もしご興味を持っていただけましたら、ぜひ一度採用説明会にお越しください。

それではまた次回の更新でお会いしましょう!


【関連リンク】
■nizima

https://nizima.com/

■【nizimaPV】舞野ここあ モデル

https://nizima.com/Item/DetailItem/30147

■【多彩なモーションアバター!】キューブくん
https://nizima.com/Item/DetailItem/9764

■Live2D Creative Studio nizimaプロフィールページ
https://nizima.com/Profile/2468

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?