見出し画像

Live2D社デザイナーの作品紹介!

こんにちは。
Live2D公式デザイナーチーム、Live2D Creative Studioです。

ロゴ_トリミング

Live2D Creative Studioの公式Twitterはご存知でしょうか?
採用説明会やイベントなどの情報と共に、不定期にLive2D社のデザイナーが制作した作品を投稿しております。

社内では『Live2Dのスキルを上げるため』『Live2Dの研究目的のため』『Live2Dの良さを広げるため』という様々な目的をもって取り組んでいます。

今回は、これまでTwitterに投稿してきた一部プロモーション作品をデザイナー本人のコメントと一緒に紹介していきます!

・技術系:石浜さん

石浜

石浜さんの手にかかれば、人間はもちろん動物から食べ物まで、なんでも魅力的な動きに変わります。制作の参考になるノウハウも沢山投稿していますので、参考にしてみてはいかがでしょうか?

石浜「面白いもの、ちょっと工夫を感じるようなものを作りたいと思っています。SNSに投稿するものなら、ずっと見ていたくなる気持ちのよさが欲しくて、動きの爽快感みたいなものにもこだわっています。」

スタジオのTwitterではいろいろなノウハウツイートも投稿していますので、こちらも一緒にご覧ください!

・技術系:Shibaさん

柴田

Live2Dの基礎をしっかりと抑え、初心者の方にも参考になるお手本のような作品作りが特徴的です。サンプルやアバターで配布されているモデルもありますので、是非参考にしてみてくださいね!

Shiba「普段作っているモデルよりも、もう一工夫できないかと思いながら作っていました。またエフェクトや動物等今まで作ったことのないようなものに挑戦してみたかったという思いもあります。」

表情豊かな、ゆたかちゃん

・技術系:haさん

林

新機能を駆使して面白いアイデアを生み出したり、難解な表現に挑戦した作品作りで新しい表現の追求に取り組まれています!

Ha「どうせ作るなら面白いものを作りたい、コロンブスの卵の発見者になりたいという気持ちで制作しています。」

新機能を使用した傘の制作

・応用技術系:雲井さん

画像15

雲井さんは特殊なイラストを動かすアイデアや、Live2DとVRを組み合わせたりと応用的な技術を用いた作品の投稿で、Live2Dの可能性を広げています!

雲井「新しいこととか、面白そうなことは思いついたらどんどんやっていきたいです!」

実際にLive2DをVRで遊んでみた様子

・可愛いシチュエーション系:モーセルさん

川上

日常の1コマを切り取ったような作品が特徴的で、女の子の可愛い仕草やシチュエーションをとことん追求した作品を多く生み出しています!バスの女の子はnizimaでも販売・展示されています。

モーセル「短い動画の中でもストーリー性を感じられるような作品を作りたいと思っています。複数キャラを配置して関係性を描いたりするのも好きです。」

可愛いを感じてください!

・色どり豊か系:豊田さん

画像15

様々な画風の作品を生み出していますが、特に色鮮やかで繊細なイラストを使った作品を多く作られています。キャラクターの魅力を引き出すのが得意で、豊田さんの作品には息遣いを感じます!

豊田「作画コストの高い絵をそのまま動かせるのがいいなと思って、いつも多めに描き込んでいます。揺れものたくさんつけるのも大好きです。」

3番目の作品はnizimaの公式ビジュアルとして使用されています。

・ハッピー系:ささきさん

佐々木

ささきさんの作品は可愛くて楽しい気持ちになるものが多いです。
いつも多種多様なイラストでLive2D Creative StudioのTwitterを賑やかにしています!

ささき「『甦れプリンちゃん』では特にプルプル感にこだわっていて、物理演算でもプルプルに動くようになっています。無邪気なプリンちゃんの表情の移り変わりを見てほしいです!」

ぷりん

物理演算で動くぷるぷるプリンちゃん

・アニマル系:Kimuさん

木村

生き物のやわらかさを表現したLive2Dが魅力的で、見ているだけで優しい気持ちになれるような作品を作られています!外出しづらい今、動物園へ行く代わりに是非Live2Dアニマルセラピーに浸ってください。

Kimu「動物はもちろん好きです。当時は主線のないイラストを動かしたいと思い制作していました。クラゲは実家近くの水族館のクラゲをモチーフにしており、こちらはalive展示物のARにもなって嬉しかったです。」

もちもち、すやすや

・癒しループ系:まつさん

松下

もちもちとしたイラストとモーションで、誰もが癒されるような作品を作られているまつさん。キャラクター以外のモデリングやレイアウトにも力が入っていて、いつも丁寧な作品作りをされています!

まつ「頭からっぽにして「かわいいな~」と思える、短いループで何度も見続けられるような作品を目指しています。」

宇宙人

踊る宇宙人

・シュール系:nichiさん

日高

かわいい作風からシュールな作風まで、幅広いジャンルの作品を作られています。特にモーションには力が入っていて、見ていて楽しくなるものばかりです!

nichi「ボーと見たとき、繰り返す動きが気持ち良いなと思えるものになればと思って作っています。」

タピオカ

屈伸するタピオカ

・合同作品

合作

合同作品では、Live2Dの更なる研究やワンランク新しい表現に挑戦するために、各々デザイナーが得意分野と知恵を持ち寄りつつ、じっくりと一つの作品を楽しみながら作り上げます!

卒業式

こちらの作品はViewerでぐるぐる回して遊べるコンセプトで制作されました。nizimaのプレビュー画面でも実際に触れますので、是非遊んでみてくださいね!


また、毎年一年のまとめとしてShowreel動画も投稿しておりますので、是非こちらもご覧ください!


―いかがでしたでしょうか?
今後も楽しいTwitterプロモーション作品をお届けできるようスタッフ一同精一杯努めていきます!

Live2D Creative Studioでは
いっしょにLive2Dを盛り上げてくれるメンバーを大募集中です!

もし弊社にご興味を持って頂けましたら、是非一度Twitterやwebサイトをご覧ください。

それではまた次回の更新でお会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?