見出し画像

韓国留学に行くから英語は必要ない? →いいえ。英語ができない私は後悔しました ((後編

皆さんこんばんは!今日は前回の続きです。

この記事では、

1、韓国留学に行く前に英語を勉強しておくべき理由2、後悔エピソード

を紹介していきます!


1、韓国留学に行く前に英語を

勉強しておくべき理由

それはすなわち

「韓国での日常生活のあらゆる場面に英語が溶け込んでいる」

です! 例えば、、、

・店から流れる曲は洋楽が多い。(日本比較)

・映画館で流れる洋画は吹き替えなしの基本英語。 (日本では吹替えが多いですよね!)

・コンビニで売られている商品に海外輸入品が多くみられる(酒類・お菓子など)

などです。

映画館で洋画を見る時なんて僕の場合、

耳で英語を取り込み、目で韓国字幕を追い、脳内で日本語に変換するという苦行を強いられるわけです。 これ以上に効率の良いマルチ語学勉強法はあるでしょうか?? 

後で友達に映画の解説を求める場面が多かったんですがなんだかんだ楽しいですよ ^^) _旦~

なので、

日常生活において英語が大いに役立つ場面が多々ある

というわけです。

韓国は日本よりも国際志向なんですね。

韓国全体が英語の教育に力を入れているというか、日常生活の中に英語があちらこちらに散らばっているので、自然と英語が身近に感じられます。

自然と韓国人の英語力が高いというイメージに繋がるのかな~なんて思ってます。

それに加えて、海外留学を経験する韓国人の方々が多いという印象を受けました! 僕の周りの韓国人はほとんどの人が留学経験者・もしくは準備中という人ばかりでした。

僕の周りの環境がたまたまそうだった可能性もありますがね。統計ではどうなっているんでしょうか?

中には韓国経済が危うい(職が不足する)から海外で働き口を見つけるために留学を経験する人も多く、、、日本では現在の時点では考え難い理由ですね。。

「英語?何それおいしいのって言えるような職に就きたい」って言ってる日本人の友達身の回りに普通にいますから(笑

・日本では、企業が求める英語力のアベレージがTOEIC700以上と言われていますが、韓国ではTOEIC900以上が普通みたいな話を聞いたことがあります。人によって意見が違うと思いますが、日本よりも就職に求められる英語力の度合いが高いのは確かです。

・コンビニに並んでいる商品で例えばビールや駄菓子コーナーありますよね。半数以上が輸入品です。一度見たら、英語で書かれた商品は目にすると思います。 

日本は日本の中で完結してるんだなーと実感させられる瞬間でした。今度韓国両行に行ったときに写真撮ってきますね!

以上が英語が勉強しておいたほうが良い理由の2つ目です!


2、後悔エピソードその2

(カラオケで起きた出来事)

カラオケ:カラオケは2次会3次会でよく利用される娯楽施設の代名詞です!韓国語リスニングもできてみんなとの仲も深まる ^^) なんて理想的な環境なんだ!

韓国人数人外国人数人で行ったカラオケ。

韓国人の友達はKpopやバラード(韓国語)を歌ったり、外国人留学生たちは自分の国の歌や洋楽を歌っていて、それはそれは楽しい時間を過ごすことができました。

問題はですね、友達が洋楽を歌い始めると、みんなも一緒に洋楽を歌い始めたのです。

え?みんな歌えるの?? 私は、その洋楽を聞き取るだけでも精一杯で、せいぜいリズムに乗って、はやしたて役と手拍子役くらいしかできませんでした( ;∀;)

洋楽もっと聞いておけばみんなと一緒に歌えたのになーと後悔しています(笑)まあ、楽しかったんですけどね!僕の場合心配しなくても、カラオケの雰囲気は言語の壁を超えると思うので、楽しい時間を過ごせると思いますよ ^^) _旦~

今日はここまでです。 韓国留学を控えてる方は、渡航までに少しでも英語に触れていたらよいのではないでしょうか!私と似たような後悔をされないことを願っています! 

ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?