見出し画像

AI・Shiori まさかのPhoto-Realistic

最近、仕事でいろいろ必要に迫られAIの勉強を始めたのですが、AI画像生成技術の進歩は凄まじいですね。今日は、AIで作成したShioriのPhoto-Realisticな作品を紹介させていただきます。
詳しい作り方は、後日、時間があるときに整理したいと思っていますので、今日はとりあえず写真だけ見てください。

AI・Shiori

もともとは、以前書いた小説のヒロインの名前が詩織という名前で、その時から僕の中では彼女がとても身近な存在で、生き続けていました。不思議に思われるかもしれませんが、小説や漫画を書く人にはよくある現象のようです(笑)。
最近は、詩織にダンスをさせてYoutubeにアップしたりして遊んでいましたが、彼女のイメージをAIで写真にしてみようと思ったのがきっかけで、今回、いろいろ試行錯誤しながらつくってみました。これがそのうちの一枚です。

あまりにも美しすぎて現実感はないのですが、驚きました(笑)

この画像にたどり着くまでずいぶん時間がかかりましたが、使用したモデルは下記のとおりです。

画像生成エンジン:Stable Diffusion
モデル:Blueberrymix_10(CIVITAI)

詳しい使い方は下記のページを参照いただくとよいと思います。すごくわかりやすく教えてくれています。

次に上記の写真をベースに目と肌と笑顔のパラメーターを増やしてみるとこんな感じになります。

ところで、上記のモデル/Promptを使用して、何枚でもいろいろな写真を生成できるのですが、この写真もとてもきれいです。

髪型も少し変化しました。

服の色も変わりました。

次は、PROMPTは変えずに、モデルデータだけ変えてみます。
こちらのモデルは、普通にその辺にいそうな雰囲気の女性の写真が生成されました。

モデル:Chilloutmix_NiprunedFp32Fix(CIVITAI)

今後は、このPROMPTをベースにいろいろ拡張していきながら、パラメーターの違いによる写真の変化を整理していきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?