見出し画像

東京でも美味しいごぼ天うどんが食べられる!?東京のフクオカラバーにオススメしたい福岡うどんのお店8選

リトルフクオカ事務局メンバーのタケです。
2019年8月23日(金)に「リトルフクオカvol.15 ~令和最初の夏は大・むなかたまつり!with ふくつ~」が開催されます!
今回もありがたいことに既に満員御礼。毎回100名以上のフクオカラバーに集まっていただき感謝感謝です!!

前回のvol.14では、以下の「東京で福岡出身者におすすめの豚骨ラーメン店まとめ」を公開したところ、多くの反響をいただきました。

そこで今回は第2弾として、東京ではラーメンよりも希少な「福岡うどん」のおすすめ店をご紹介します。東京でも美味しい福岡うどんのお店がドンドン増えてきてますよー!

■うどん屋系

1.大地のうどん(高田馬場駅 徒歩8分)

最初にご紹介するのは、高田馬場駅からしばらく歩いたところにある『大地のうどん』。
福岡のうどんと言えば「ごぼう天うどん」が定番ですが、こちらのごぼう天は超特大!写真を見ての通り、全く器に収まりきっていません。このごぼう天をダシにつけて口に運んだ瞬間、何とも言えない安心感を覚えること間違いなしです。
『大地のうどん』は福岡に複数の店舗を構え、「」としてツルツル・モチモチとした麺が特徴の新しいタイプの福岡うどんを提供されています。やわやわの麺の福岡うどんとはちょっと違った感覚ですが、福岡では最近こういった麺が流行っているので、ぜひ味わってみてください!

2.博多うどん よかよか(有楽町駅 徒歩2分)

昔ながらの福岡うどんが恋しい!という方には、有楽町の東京交通会館地下1階にある『博多うどん よかよか』がおすすめ。
こちらの麺はオーソドックスなやわやわ麺で、「ここは博多かいな?」と思えてきちゃうほど。
ランチだと、うどんにトッピング1つとかしわ飯付きで600円とリーズナブルなので、有楽町界隈でランチをするときにはぜひ覚えておくと良いお店です!

3.久留米うどん(渋谷駅 徒歩8分)

筑後地方出身の皆さん、渋谷駅界隈で筑後うどんが食べられるお店があるのをご存知でしたか?店名は分かりやすく『久留米うどん』。
以前は公園通りのAppleのそばにありましたが、現在は六本木通りから少し入った辺りに移転しています。
煮干しが効いた出汁と柔らかいコシの麺が特徴の筑後うどんをこの立地で味わえるのは本当にありがたい限り。しかもお店はとても綺麗でオシャレなので、女性1人でも気軽に足を運べますよ!

■飲み屋系

4.二◯加屋長介 中目黒店(中目黒駅 徒歩3分)

福岡でもここ数年で定番化された「うどん居酒屋」。その先駆けとなったお店のひとつ『二◯加屋長介』が2016年に東京進出し、リトルフクオカの事務局メンバーもいつもお世話になっています。
ごまサバや明太玉子焼きなど、福岡の定番のつまみながら、最後にうどんで〆られるお店が中目黒の駅近にあるなんて、こんな嬉しいことはありません!
うどんの麺はニュー福岡うどんといったコシがしっかりあるタイプで、冷たいうどんや釜玉など、色々なバリエーションが味わえるので、みんなで色んな種類を頼んで食べ比べするのも楽しいですよ。

5.博多うどん酒場 イチカバチカ(恵比寿駅 徒歩2分)

一風堂を運営する「力の源カンパニー」が手がけるうどん居酒屋が、恵比寿にあります。その名は『イチカバチカ』。
昼はうどん屋、夜はうどん居酒屋として営業しているこちらのお店は、東京だとなかなか味わえない豚バラを始め、福岡グルメが多数用意されています。
そして〆はやっぱりうどん。肉ゴボ天や丸天といった定番から、北九州式の黒うどんなどバリエーション多数。さらにデザートには、あの竹下製菓のミルクックまで味わえちゃうんです!

6.博多ほたる 麻布十番店(麻布十番駅 徒歩5分)

福岡発で、東京では銀座・麻布十番・中目黒などに店舗を構える居酒屋『博多ほたる』。
ごまサバや焼き鳥、もつ鍋などが福岡と変わらぬ味で楽しめる人気店ですが、こちらのごぼう天うどんもバリうま!ダシがしっかり聞いたこれぞ福岡のうどんという味わいで、飲みの〆にぴったりです!
麻布十番な洒落た雰囲気の中で食べる福岡うどんもなかなか良いものですよ。

■番外編

7.ウエスト 町田店

福岡出身者なら知らない人はいない『ウエスト』。
実は東京にも店舗があるんです。ただ場所が町田・・・。千葉にも数店舗ありますが、東京駅からだとどこも1時間程度かかります。
味の説明はもはや不要だと思いますので、どうしてもウエストのうどんが食べたくなったときにはぜひお出かけください。

8.資さんうどん@KitaQフェス in TOKYO 2018

北九州出身者のソウルフード『資さんうどん』。
なんとその資さんうどんが2018年のKitaQフェス in Tokyoで東京初出店しました!
予想以上の大反響で1時間以上待ちもザラな状況でしたが、懐かしいうどんとぼた餅が東京で味わえるとあって、北九出身者の皆さんは大喜びでした。
きっと今年のKitaQフェスでも資さんうどんの出店はあるはず…!
ぜひ楽しみに待ちましょう!

■最後に

年々東京に福岡うどんのお店が増えてきたのは嬉しい限りですよね。
とは言え、ラーメンやもつ鍋と比べると、店舗数はまだそう多くはありません。
どうしても福岡うどんが食べたくなったら、やっぱりマルちゃんのバリうまごぼ天うどん!割とお手頃価格で買えますよー。

リトルフクオカでは、このようなフクオカラバーなら知っておきたい情報も定期的に発信していっています。
ぜひFacebookグループやLINEアカウントなどを登録して、イベントや福岡情報をチェックしてみてください!

・オフィシャルサイト

・Facebookグループ(登録者2,200人突破!)

・LINE@(スマホで以下から友だち登録してください)

・Twitter(ゆる〜くつぶやいてます)

・Instagramアカウント




この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

4
『リトルフクオカ』。それは東京に存在する、フクオカ。 参加資格は福岡出身者や福岡とつながりしたい人など、「福岡への強い思いを持っているフクオカラバー」であること。 2015年から年3〜4回、100人単位のイベントを開催しています。 http://littlefukuoka.jp/
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。