見出し画像

弟に結婚マウントをやられた話

令和になるときに
昭和生まれが平成のうちに結婚しなくて令和になったら平成ジャンプって言うらしいよと言われました。
某アイドルのグループ名と掛けている(?)ようです。

まさに私は平成をジャンプしたのでしょう。笑
ジャンプ後令和になり既に数年経っているのでジャンプから着地してないのかな?ジャンプしっぱなし?
(スキージャンプを想像しています。)

その時も、いまも、
それに関しては、なに上手いこと言おうとしてるのよ、くらいの感想で、それ以外なにもない上にそれほど言葉としては流行らなかったですね。

たしかに、
25歳までには結婚してる予定だったし、
30歳には子供が2人は居ると思ってましたが

25歳までに最初の転職をしたし、
30歳には同棲解消後ひさしぶりの一人暮らしをしていました。
しまいには平成が終わる間際に、結婚予定だった人とお別れしたので、そのまま令和に突入しました。

社長も平成をジャンプした人なんですけどね。

ところで本題です。
私は3人きょうだいの1番上で、3歳下の弟と、6歳下の妹がいます。
そして、この先わたしの冷酷さが垣間見れますのでご注意を。

妹は一番最初に結婚して、今は実家近くに住んでおり、一児の母。
プロポーズされた時に真っ先に連絡してくる可愛いやつです。子供も可愛い。旦那さんも妹と同い年で「ねーちゃん」と呼んでくれる可愛いやつです。
弟は関東に住んでおり、この前離婚して子供はいません。

弟の元奥さんは私よりも少し年上で、とても気さくな楽しい酒飲み姉さんでした。(一緒にお酒を飲むのが好きでした)

元奥さんという人との距離の取り方がわからないのですが(わたしの元彼氏の妹がとても好きだったのに別れるとそれっきりになる感覚に似ているのかな)
わたしの感覚としては
またそのうち一緒に友達として遊ぶ機会があるといいなぁと思っていますが、こちらからは無理にコンタクトしていません。

ところで
弟が結婚した時、私は海外に仕事で行った日本人の彼氏と遠距離恋愛で
戻ったら結婚しようという話になっていたところでした。
しかも、日本に戻るよりこちら(海外)にいた方がいい気がするから、かえるちゃんもこっちに来ない?という話まで出ていました。
それが、平成の終わりくらいでした。

そのさなかに弟が結婚しました。

「ねぇちゃんより先に結婚してごめーん
うちは、下のきょうだいから結婚するんだな!笑」
となんか腹が立つ感じで言われました。別に良いけどわざわざ言わなくて良くないか?

世に言う結婚マウントってやつでした。
事実、私は「結婚マウント」ってやつをされたのは(今の)記憶の中ではこれで2回目でした。

その半年前くらいに、学生時代の友達に結婚マウントをコテンパンにやられて、その後は年賀状以外のやりとりを遮断しています。(嫌な思いをする時間はもったいないので。)
他3人の一緒にいた友達(みんな既婚者で子供あり)はどう思っていたか確認していませんが、
グループLINEだけは(マウントした本人が)みんなで会いたい!とか送って来ますが、私は全然会いたくないので
「仕事忙しい」理由で全てを断っています。(都合合う人で会ったらいいよーとか言ってる。コロナ禍でそれも言って来なくなって私は平和)
別れる寸前のカップルみたいですね。笑
はっきり言ったほうが良いかもしれないけど、そんなこと平気で言うような人に、はっきり教えてあげる義理もないと思ってます。(省エネ&冷酷)

そんなのをまさか、弟にやられるとは。
メンドクサイ弟です。

元奥さんには、メンドクサイ弟でごめんね…って何度言ったことか。
元奥さんはこの弟から離れられたのを機に、良い人生を歩んでいただきたいと思っています。たぶんDVとかではないと思う…ので。
私は元奥さんの人柄が大好きだし、その人を選んだことだけは弟の功績ですが
別れたから、やっぱり勿体無いことしたと後悔すれば良いと思うくらいにはやはり冷酷な姉です。
(夫婦間の事は当人しか知らないのでなんとも言えませんね…)

と言う塩梅です。
相手の状況も知らずに上から目線でモノを言うのはホントやめとこって思った次第です。

弟は、私と妹が自分を仲間外れにしてるとか謎の被害妄想を繰り出してくるけど
私と妹だって用がなければお互い連絡してないので
そーゆーのやめてほしいです。笑

その前に結婚マウントしたこと、謝ってくださいな。なんか腹たったから。(根にもつタイプ)

だからマウントされたのかしら笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?