見出し画像

手がけてみました。インテリア考案「スカンディナビア」

フリーランスとして働き始めて、様々なご提案をいただく機会ができました。雑貨屋さんのレイアウト提案、新規店舗のレイアウト提案、一般家庭のレイアウト提案など。

それまで本業として建築でやってきたことは?!と言われれば、
耐震診断、補強設計、設備基礎設計、工場・倉庫の設計、ホテルのプラン作成、設計の助業務、施工図の作成など、いわゆるデザインという部分からはかけ離れた業務を行ってきました。

そんな中でもデザインの感性を磨くために様々なことを行ってきたつもりです。展示会に行って作品を見る(作成者の込めた想いを知る)、建築系の雑誌を買って読む、インテリア雑誌で数多くのセンスに溢れた物件を見る、それを自分自身の部屋で試す。などなど、コツコツと地道ですが養ってきたものがあります。

そんな中で過去に実施させていただいた友人宅のインテリア提案があります。

テーマは、北欧のスカンディナビア。
これは、住人である友人に以前に乗せたインテリア診断を実施してもらった際に判断された結果です。

北欧といえば、自然のものを家具や雑貨として使っていて、フォルムが細く洗練された感じです。そしてカラーとして青が好きということで、アクセントとしてアクアマリンに近い青、ほぼほぼ保護色となるオレンジ実の強い黄色を使って、メインはナチュラルカラーで抑えつつイメージを膨らませました。

リビング

そんな考えをもとに実施した案がこちらになります。

画像1

今回は予算を抑えつつ、ジモティーを駆使して棚を手に入れたり、楽天で比較的安いけど安く見えないソファーを採用してみたりと工夫も凝らしました。その中でも今回使ってみていいなと感じたのがノンプリーツカーテン
日本の従来のヒダ型(山形)ではないため、カーテンが自然なS字曲線を描きます。カーテンを開けたときにヒダがないため、きれいに束ねるのが難しいといったデメリットもありますが、ボリューム感がヒダよりも抑えられ、ゆるやかで自然なウェーブになります。
ここは夜に近くに立つタワマンが綺麗に見えることもあって、カーテン越しに雰囲気を感じられるようにレースのみとさせていただきました。

キッチンスペース

画像2

余ったリメイクシートと100均で買ったツタを利用して、キッチンカウンターを窓風にアレンジし、お酒好きな友人がお酒を並べられるように棚も配置しました。左下のWiFiルーターはしっかりと隠させていただきました。笑

玄関

画像3

こちらは100均アイテムを選んでみました。サウナ好きということもあり、温度計をお持ちだったのでタイルの模様をしたリメイクシートにつけてみたり、小物置きにサウナストーンを置いてみました。


まだまだ改善の余地はありますが、試行錯誤しながらも友人には満足いただけたようでよかったです。チャレンジできる機会をありがとうございました。


好きな空間、場所、サービス、これからやっていきたい物創り、事業について、皆さんのお役にたてたら幸いです。

ご相談あれば気軽にご連絡ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?