見出し画像

アートボードを内包するオブジェクトに合わせてリサイズする、XD プラグインをつくった

XDでアートボードを内包するオブジェクトに合わせてリサイズしたいという、個人的欲求からプラグインをつくりました。Sketchでいう「Resize to Fit」です。

インストール

最新のXDがインストールされていれば、次のURLから直接インストールできます。

プラグインマネージャからインストールする場合は、「Resize Artboard」で検索すると表示されると思いますので、[Install]ボタンをクリックしてください。

画像1

使い方

アートボードを選択してプラグインを実行すると、アートボード内にあるオブジェクトに合わせてアートボードをリサイズします。ショートカットは「Control + F」です。

動作はこんな感じです。

動作としては、次の3つがあります。

・アートボード内のオブジェクトに合わせてリサイズ
・アートボードの幅や高さを固定してリサイズ
・現在の幅を維持したまま高さのみリサイズ(幅の異なるアートボードがあってもOK)

それぞれの設定では、下方向にオフセットをつけることも可能です。「Settings...(日本語だと「設定…」)から指定してください。

動作がおかしいなとか、要望があればGitHubのIssuseTwitterへどうぞ。

また、プラグインマネージャから評価ができるようになっているので、使って「もしかして便利なのでは?」って感じたら評価をお願いします!(さらにサポートもお待ちしてます…!!)


ちなみに、初回のプラグインの審査で3回ほどリジェクトされまして、Sketchプラグイン界隈がいかに“緩い”かを思い知らされた次第です、ハイ。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

サポートされると、あなたに役立つプラグインがもしかしたら開発されるかもしれません。記事のシェアや感想はもっと励みになります。

:)
53
某社 UI デザイナー。役に立ちそうで、微妙に使われないプラグイン開発が趣味の Sketch おじさんです。

こちらでもピックアップされています

#デザイン 記事まとめ
#デザイン 記事まとめ
  • 4756本

デザイン系の記事を収集してまとめるマガジン。ハッシュタグ #デザイン のついた記事などをチェックしています。広告プロモーションがメインのものは、基本的にはNGの方向で運用します。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。