見出し画像

YouTubeのチャプターで見出しの付け方

YouTubeでは2020年4月10日からテスト導入された機能があります。
上記写真のようにシークバーが分割され、なおかつ時間表示の脇にチャプター名を表示する機能です。
※一部のブラウザでは機能しません

これは見やすい上に、分割されているシークバーの好きなところをクリックするとそのチャプターへ飛ぶことができ、ユーザーインターフェイスとしてもとても良いものとなっています。

たとえば、下のYouTube動画をサイトへ移動して観てください。
とても使い勝手がよく便利だと思います。

さて、これはどうすれば実装できるのでしょうか?
2つのルールがあります。

・最初に記入する時間は「00:00」や「00:00:00」または「0:00」のように0スタートのチャプターを作らなければならない
(ex. ◎00:00 オープニング  ×00:01 オープニング)

・時間記載の後、スペースを空け、チャプター名は3文字以上の文字を入れないといけない
(ex. ◎00:00 オープニング  ×00:00 本編)

時間先へ飛ばせるのでつい05:14のように飛んだ場所からチャプターをつくってしまいがちですが、00:00のチャプターが項目分けをする鍵となっています。

ぜひ、使ってみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?