見出し画像

「実践こそ最大の学び」

風邪も治り、活動復帰しました!


<イベントのご案内>

ついに!観覧者募集が始まりました!

<1週間の主な活動>

Little You 2020 も後半戦に入りました!!!
9/13に行われる本大会の会場で、自分のベストな発表ができるように、MTG、店舗の工事、コーヒーのカッピング、とさらにエンジンをかけて頑張っております!

そしてついに! Little You 2020のイベント概要が公開されました!!
今日は私がどうしてLittle Youに参加したのかを書きます。


<Little Youとは>

「心の中のもう一人の自分”Little You”と 向き合い、夢へのスタートラインに立つ」学生イベントです!
予選が4月と5月うに行われ、選ばれた10名の参加学生は、それぞれ10万円の活動資金を頂きました。
9/13の本大会では、その10万円を使って夢にむけてどんな活動をしたのかを発表します。

私がLittle Youを知ったのはちょうどクラウドファンディングが終わった頃でした。
200名の方から支援頂き、その時すでにやることでいっぱいいっぱいな状態でした。そんな中、Little Youに出てみないか?と知人に声をかけてもらったのですが、更にもう一つの大会に出場する余裕は今の私にないのではないかと思いました。
ですが、Little Youについて詳しく調べてみると気持ちが変わり、参加することを決意しました。


<参加した理由>

私がリトルユーに参加した理由は2つあります。
①自分の挑戦をより多くの方と共有したい
私の夢は「世界中の子供たちが自由に自分たちの未来を描けるようにすること」です。
その夢に向けて社会企業に挑戦しております。
ですが、私一人ではたどり着けない夢なので、たくさんの方の応援が必要なんです。自分の挑戦を共有し、多くの方々と一緒に夢の形を作っていきたいと思い、この挑戦を共有することができるLittle Youに参加したいと思いました。

②自分を見失ってしまういそうで怖い
クラウドファンディングを通し、新聞やForbesなど、たくさんのメディアに活動を取り上げていただきました。たくさんの方から「こうしてみたら?」とアドバイスを頂いたりして、目的と手段が何度も入れ替わってしまう自分を実感したときに、私は自分の芯が思っていたよりも脆いことに気づきました。
「自分を見失いそうで怖い。」そう思っていた私は「自分の中の自分と向き合う」というLittle Youのフレーズに惹かれました。この大会が誰よりも自分に必要だと感じました。


<参加して良かった理由:1人じゃできない全力疾走>

①振り返りの時間が強制的にできる
Little Youに参加すると、定期的なミーティングと毎週執筆のnoteがあり、1週間の振り返りができます。

私は毎日やることが多く、自分の活動を振り返る時間がほしいと思っても全然取れない状態にありました。Little Youに参加したことで、この時間が強制的にでき、振り返りと記録を取ることができました!


②With You(メンター)の存在
自分の活動を振り返ると、できていないことや自分の苦手なことがよく見えてきます。できなさすぎて、見えてきても、どうやって改善したらいいのだろう、、、とわからない場合が多いのですが、Little Youに出場するとWith Youと呼ばれるメンターがついてくださって、一緒に改善策を考えてくださいます。

私の場合だと月、金の朝8時から30分ほどミーティングのお時間を頂いていて、できないことや悩んでいることを相談させてただいています。
大きな夢を掲げて、全力疾走すると、私はよく目的と手段が入れ替わってしまい、向かう方向がズレていってしまいます。
でも、振り返りの時間ができて、自分ができていないことに気づくことができる、そしてWith Youがいてくれるから、一人だとわからない解決策をみつけることができる。Little Youに参加して、よかったなと、一人じゃできない全力疾走ができています。

<Little Youの変化>

Little Youに参加して、With Youとのミーティングや毎週の振り返りを通して、
①自分の夢の明確化
②無理に周りの期待に答えない
③できないことは断る
が、できるようになりました!!!

すごく基礎的な部分ですが、Little Youに参加していなければ、きっとここの改善の必要性にも気づけず、基礎がなく途中で大事故を起こしてしまっていたと思います。

「自分の中の小さな自分と向き合う」この大会と出会えて本当によかったです。


<9/13までには、見える結果も残します!!!夢への課題>

現時点での変化は基礎的な部分や私の内面的な部分が多いのですが、9/13の発表では、見える結果を発表できるように、全力で頑張ります!
私が9/13に向けてすることは
①コーヒーの焙煎研究
②ウェブサイトの作成
③店舗の内装
④商品のベータタイプ作成
⑤お客さんから実際にフィードバックをいただくイベントをする
やることがいっぱいです!

これからイベントや店舗制作の動画など発信していきますので、もしよかったらSNSのフォローもお願いします。

最後に、9/13に集大成となる本大会が京都で行われます。
オンライン参加もできますので、参加お願いします!
大会では皆様からの投票があります!
是非、応援宜しくおねがいします!!!

<Little You 2020本大会>
日時:2020年9月13日(日)13時〜17時(予定)
場所:京都リサーチパーク(https://www.krp.co.jp/access/)
内容:出場者の活動プレゼン、アワード表彰
申込方法:Line@ https://lin.ee/3frHd7X



これまでの私の活動は下記をご覧ください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?