見出し画像

10万円の使い道

こんにちは!N高等学校の酒井翔平です。

僕は、「様々な家族の形にフィットし、日本中の家族を幸せにする」を目標に、家族専用のスケジュール共有アプリを開発しています。

先週と先々週は、今までの活動やアプリの内容について触れてきました。
ですが、実はまだ大事なことをお話していませんでした。

それは「10万円の使い道」です!

今回は、この10万円の使い道についてお話ししていきます。


アプリ開発はお金がかかる

僕達はチームでアプリを開発していますが、アプリ開発においては全員初心者です。

その理由はこちらの記事を読んでください↓

なので、まず初めにアプリ開発の費用の相場がわからず、「100万円くらいかな?」と思い調べてみたところ、

なんと、アプリ開発にかかる費用は、平均すると250万円ほどかかると言われているのです。

250万!?

高校生の僕達にはかなりの大金です。

そしてなにより、今回の10万円を全額使ったとしても、25分の1にしかならないので、アプリ開発に全額使用することは現実的ではないと分かりました。

10万円で出来ること

色々調べてみて分かったことは「10万円で出来ることには限界があること」ということです。
でも決して少ない額ではないですし、無駄にはしたくありません。

そこで、僕は10万円を10万円以上の価値にすればいいんだ。と考えました。

10万円をただ目の前のことに使うのではなく、10万円を自分達に投資するということです。

その投資先に選んだのが、アプリのデザインです。

僕達はアプリの構想を考え、市場調査をし、簡単なデザインを作成しています。
これだけでも、初めて会った人にアプリの説明をするには充分でした。

ですが、より多くの人にアプリの魅力を伝えるにはデザインが大事だと考えました。

「自分から伝えなくとも、デザインが伝えてくれる」

それが出来れば、僕達のアプリの存在をより多くの人に知ってもらえます。

こうして10万円の主な使い道はデザインに決定しました。

デザインを依頼する

デザインに使うといっても、誰にデザインを依頼すればいいのかが分からず、悪戦苦闘していました。

そんな時に、暇つぶしでTwitterを見ているとあるツイートが目に入ってきました。

「互いの予定を把握して気遣うための新しい時計をデザインしました。」

そのツイートには、このような簡単な説明文と4枚の時計のデザインがあり、それは目を引くものでした。

これを見た瞬間、ビビッと来た僕はすぐにメッセージを送り、デザインを依頼すると、引き受けてくださることになりました。

このデザイナーさんは、「これから先、この人よりも一緒にやりたいと思えるデザイナーさんはいないだろうな」と思ったくらい素敵な人です。
紹介したい気持ちもあるのですが、デザインの完成まで待っていてください!

必ず、出来上がったデザインは公開します!

またいつの日か、アプリのデザインが見れる日をお楽しみに!


1週間の主な活動

今週はデザイナーさんに出すたたき台を作成していました。
こちらもいずれ公開予定です。


自身やLittle Youの変化

ひたすら、たたき台を作っていたため、とにかく忙しかったです。
でもその分、やりがいがありました。
忙しい時ほど、人生って楽しい!


次の1週間への意気込み

来週も、今できることを精一杯頑張ります。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
これから応援よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?