見出し画像

出会いは人を豊かにする

こんにちは!ソフエです。

早くも7月も折り返しですね!

大学のオンライン授業も慣れてきたところで、そろそろ終わりが見えてきました。

なんだか寂しいですね…!


今日は、「人との出会いの大切さ」についてお伝えします!

私は今、「アフリカ地域に住む若者と共に働き、日本とアフリカを可愛いで繋げる!」を夢として掲げて、日々模索しています。

2年前にJICAインターンシップ生としてタンザニアに半年間滞在していた際、「国際協力という枠組みの中でも、ソーシャルビジネスの分野で夢に挑戦したい!」という大きな気付きを得ることができました。

(タンザニアでのインターンについてはまた今度…!)

しかし、自分がやりたいことを実現できる環境はどこなのか…

就職活動をしている中で、どうしても分からなくなってしまいました。


とある方に相談したときは、
「新卒でソーシャルビジネスやるのは難しいから、諦めた方がいいのではないか。」
「今は海外行けないから違う道を探した方がいいよ。」

などと言われた経験もあります。

とりあえず興味のある企業を受けてはみるものの、届くのは不採用通知のみ。

自分自身の人生を否定されているようで、とても苦しかったです。

そんな時、以前就活イベントで知り合った新宅璃子ちゃんのお話を聞く機会をいただきました。

画像3

(世界に飛び出す日本人で現役フィギュアスケーターの新宅さんにインタビューしました!

新宅さんは、名古屋の大学に通う大学生で私と同じく就活生。アメリカ留学を経て、スポーツビジネスの可能性を感じ、将来のやりたいことが明確化しているスーパーウーマンです。笑

彼女のお話を聞いていた時に、自分の中にやりたいことがあるその想いは大切にしていいんだ!と改めて励まされました。


また先日、とある企業のオンラインイベントで知り合った学生さんともお話する機会がありました。

画像2


(ももちゃんの頭が光っててかわいい。笑)

リサちゃん(右上)とモモちゃん(下)はそれぞれインド・ネパールの社会問題を解決したいという熱い想いを持つ就活生。

興味関心も似てるからか、就職活動に対する悩みも似ていてとても共感しました!!

これまでの人生でいろんな人に出会ってきました。

特に私は親の仕事の関係で転校や引っ越しを何度も経験してきたので、新しい環境で新しい人間関係を構築する力が自然と身についていたのかもしれません。

今回は就職活動を軸にした人との出会いの大切さについてお話しました。

いろんな人と出会うことによって、違った視点から物事を捉えることができたり、
人生の幅が広がるような気がしています。

これからもいろんな人との出会いを大切に、日々過ごしていきたいと思います!!!


最後までお読みいただきありがとうございます☺

また来週もよろしくお願いします!

画像1


(去年の夏、大学のゼミでミャンマーに行ったときの写真。民族衣装ロンジー着てます!)

ソフエ

1週間前の投稿「14日目の記事」はこちらです⬇︎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?