見出し画像

この1カ月を振り返る ~活動の進捗状況は?~

こんにちは!ソフエです!

いつも応援ありがとうございます☺

月曜日に梅雨明けした地域があるニュースを聞いて、時の流れの早さに驚いていました。


今回のnoteは、「Little Youで活動した1カ月の振り返り」をします!

学生が夢を発信するピッチイベント、Little You 2020。

このイベントの出場者として、noteを書き始めて早くも1カ月が経ちました。


週に1回、Little Youのイベントに出場している他の学生さんとWith You(社会人メンター)さんで、進捗報告ミーティングを行っています。

画像1

先日のミーティングでは、
「この1カ月でできたこと、しなかったことは何か?」という問いを、With Youから投げかけられました。

画像2

Little You 2020予選ピッチ会で使用した資料

私は、アフリカ地域に住む若者と共に、写真にあるような鮮やかなアフリカ布を使った商品を作り、日本の若者向けに販売したいと思っています。

しかし、現状としては商品販売どころか製造さえもできていません。

その理由としては、自分の弱さが原因として考えられます。

オンライン授業やアルバイト、就職活動など様々なことと並行してLittle Youの活動もやる必要があります。

自分の夢を叶えるために、日々本気でがむしゃらになっていたのか?

と聞かれると、どうにも忙しさを言い訳に逃げていた自分がいます。

Little You での活動資金10万円も、未だ手を付けられていません。


一方で、この期間に挑戦したこともあります。

それは日本に住むアフリカ地域からの留学生や、
アフリカ地域に長く駐在していた知り合いにヒアリングを行ったことです。

特に私は東アフリカのウガンダ共和国を中心に活動したいと考えており、

今回のコロナウイルスでの影響はどのようなものか、
現地の人がしているお仕事は何があるのか、
雇用についてのどのような問題があるのか、
などを調べることができました。

これまでは、
「英語の文献読むのが難しい…」
「英語でインタビューなんてできっこない…」
「急に連絡したら失礼にあたるのでは…」
と避けていたことに向き合うことができ、その結果としてウガンダの現状を以前より理解することができました。

現地のことを知るには現地に行くべきだ!と思うのですが、
なかなか海外に渡航できないこの現状から、
今自分にできる事を見つけ、精いっぱい努力し続けたいと思います!!

いつか社会起業家として生きていきたいと思いながらも、
まだまだ足りていない部分がたくさんあり、自分自身に嫌気がさすときが何度も何度もあります。

そのような自分の弱いところにもしっかりと目を向け、
本気でがむしゃらになって夢を追いかけていきます!


応援の声が1番励みになるので、
皆さんどうぞこれからも応援よろしくお願いします(^^)

最後までお読みいただきありがとうございました!

画像3

タンザニア滞在中に食べたごはん。バナナには2種類あり、日本でも食べられている果物用のバナナと、少し固めの食用バナナがあります!懐かしい~


ソフエ

1週間前の投稿「21日目の記事」はこちらです⬇︎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?