見出し画像

聴くトレーニングの会、4月の開催日をお知らせします

先日の記事でお知らせした通り、4月からは「質トレ部」から「聴くトレ部」へとリニューアルしてスタートしたいと思います。

これまでやってきた「質トレ部」では、「いい質問をすること」にフォーカスしてきました。今後は、質問をする前段階である「聴くこと」に意識を向けてトレーニングしていくメンバーシップにしていきたいと思っています。

早速、前回から聴くトレ会をやってみると、「“聴く”とは相手が発する言葉を耳に入れることだけではないな」と実感しました。言葉以外の情報もキャッチして、「相手が伝えたいことは何だろう?」と考えてみると、聴き方が変わる感じがします。

そして、聴くトレ会の後は、自分がいかに人の話を聞かずに話を遮っていることが多いか…というのを日常生活の中で感じました。何気ない会話の中でも相手をよく見ていると「あ、今何か言おうとしてる」「あ、今何か考えているみたい」というのがわかります。(本当にそうかはわからないけれど…)そう感じたときに、少しだけ待ってみる。

それができることも、他者との気持ち良いコミュニケーションにおいては大切なことだなと感じます。

ということで、新たに始まる「聴くトレ部」の中でどんな気づきや学びがあるのか、とっても楽しみです!4月もよろしくお願いします。

聴くトレ部への入会を考えている方へ

インタビューライターである私が、インタビューのスキルを磨くために始めたメンバーシップです。「“聴く”感性を磨きたい」と思っている方であれば、どなたでもご参加いただけます。主な内容は、毎週1回Zoomで開催する聴くトレ会への参加と月2回のメンバーシップ限定記事の購読。

初月は無料で入会することができます。「一度入ったら抜けづらいな…」と思われるかもしれませんが、全く気にしなくてOKです。

インタビューを仕事にしている方だけではなく、“聴く”感性を磨きたい方がおられたら、ぜひ一緒に「きく」を探究しましょう。メンバーシップの詳細は、以下の記事をご覧ください。

■テーマ

「相手が伝えたいことに意識を向ける」

毎月1つのテーマを決めて、聴くトレーニングをしていきます。

4月のテーマは、「相手が伝えたいことに意識を向ける」。相手が話している“言葉”だけではなく、声のトーンや大きさ、表情、動作などにも意識を向けてみてください。

■ 開催日時と話題

4月11日(火)AM6:30〜7:30 ※いつもと曜日が違います。お気をつけください。

「一番興味があること」

4月13日(木)PM20:00〜21:00
「学んでいること」

4月22日(土)AM6:30〜7:30
「行きたいところ」

4月27日(木)PM20:00〜21:00 
「好きなこと」

話題は、話しやすくするために設定しています。会話するときは、提示されてる話題とは違う話をしても構いません。

■ タイムスケジュール

流れの説明、簡単な自己紹介(10分)
グループに分かれてトレーニング(35分)
全体で感想シェア(15分)
終わり

■ 聴くトレーニングの流れ

① 2人ペアに分かれます

ブレイクアウトルームに分かれます。参加者が奇数のときは3人グループになり、1人は観察者として2人の会話を聴きます。

② 聞き手と話し手に分かれて、10分ずつ会話をします

聞き手は、テーマを意識しながら相手の話を聞いてください。途中で、あいづちをしたり質問をしたりするのもOKです。

③ 気づいたことをシェアします

グループ内で気づいたことや感じたことをシェアしてください。

■ 参加方法

Zoomを使用します。以下に参加URLを載せておきますので、当日時間になったらお入りください。

一緒にトレーニングできることを楽しみにしています!

ここから先は

110字

聴くトレ部

¥1,000 / 月
初月無料
このメンバーシップの詳細

最後までお読みいただきありがとうございます(*´-`) また覗きに来てください。