見出し画像

質問力トレーニングの会、2月の開催日をお知らせします

しいたけ占いを見ていたら、2月のおとめ座は「新しい波のうねり」が起こると書いてありました。「出会い」にも恵まれると。

そう言えば、最近ハマっているstand.fmの中で出会いが広がったり、疎遠だった人と再び連絡を取り合ったりしているなぁと思いました。どんな1ヶ月になるのか、楽しみです。

さて、質トレ部はスタートして7ヶ月目を迎えます。始めたばかりの頃は質トレ会に誰も来なくてZoomに入ってるのが私1人…なんてこともあったのですが笑、ありがたいことに最近はいつも4人くらいでできているのでとっても嬉しいです!(ちなみに私は2人で密にトレーニングするのも好きです^^)

2月も土曜朝、木曜夜にやっていきますので、よろしくお願いします。

質トレ部への入会を考えている方へ
【初月無料】で入会することができます。例えば、2月1日に入会して2月28日に退会した場合、0円でメンバーシップに参加することができます。「一度入ったら抜けづらいな…」と思われるかもしれませんが、全く気にしなくてOKです。メンバーシップの詳細や入会方法は、以下の記事で紹介しています。

■ 開催日時とテーマ

2月2日(木)PM20:00〜21:00
テーマ「衣」

2月11日(土)AM6:30〜7:30
テーマ「食」

2月16日(木)PM20:00〜21:00
テーマ「住」

2月25日(土)AM6:30〜7:30
テーマ「旅」

2月は今までとは違った感じのテーマ設定をしてみました。漢字1文字。かなりざっくりしたテーマ設定になるので、話し手によって連想するものが違うのではないかなと思います。そこも面白そう。テーマ設定はあくまで「話しやすくするため」にしているので、これで話しづらい感じになったら元に戻しますね(笑)

■ タイムスケジュール

自己紹介、流れの説明(5分)
トレーニング(45分)
感想シェア(10分)
終わり

■ トレーニングの内容

① メンバーの1人が3分間のプレゼンをします

テーマに合わせた内容、もしくはそのときにご自身が話したい内容についてプレゼンをしてください。プレゼンと言っても、カチッとしたものではなく、好きなことを自由にしゃべる雑談のような感じでOKです。あくまでメインは質問なので、インタビューされてるような気持ちになってリラックスしてお話しください。

② 聞いていた人は、順番に質問をします

プレゼンした人がどんな話をしたいかを想像して、質問してみてください。

③ プレゼンテーターは答えたい質問を1つ選び、その質問にのみ答えます

1つに絞れないときは2つ以上になっても大丈夫です。回答はできるだけコンパクトにお願いします。

④ ①〜③をメンバー内で順番に回していきます

メンバーが4人以上の場合は、プレゼンテーターは3人のみとします。

※ 偶数人のときは、内容を「聞くトーレニング」に変更することがあります。

■ 参加方法

Zoomを使用します。以下に参加URLを載せておきますので、当日時間になったらお入りください。

一緒にトレーニングできることを楽しみにしています!

続きをみるには

残り 110字

聴くトレ部

¥1,000 / 月
初月無料
このメンバーシップの詳細

最後までお読みいただきありがとうございます(*´-`) また覗きに来てください。