見出し画像

知識を得る。対話する。

3月に入ってからは新型ウイルスの話題が多く飛び交い、SNSでは「オンライン」や「リモート」という文字をよく目にするようになりました。

私は正直まだオンラインでのやり取りに慣れない部分があるものの、どんなに距離が離れていても色んな人とコミュニケーションを取りながら新しい何かを生み出していける数々のツールはやっぱり魅力的だし、自分自身の世界を広げてくれます。

実は昨年秋から、教員向けのオンラインサロン『みんなのオンライン職員室』の運営をお手伝いしています。通称『みん職』。

みん職は、zoomを使ってリアルタイムの講座を受けることができます。なので、講師と対話をしたり質問をすることが可能。Slackを使って会員同士が交流することもできます。

私が以前教員をしていた時はこんなオンラインサロンに巡り合うことはなく、一人で思い悩んでいた時期がありました。講師から直接新しい知識を得られることはみん職の魅力の一つだと思いますが、それ以上に、全国の先生達と意見や情報の交換ができるところも学びを深めてくれると感じます。

とは言え、やっぱりオンラインでの交流と、実際に会って交流するのでは濃さが違うのでは…?と感じる方も多いと思います。私もその一人です。

便利だけど、やっぱり実際に会って話したい。特に住まいや勤務先の近くにいる教育関係者と。そうして出会った人達とは、仕事の中でも何らかの交流ができるかも…!なんて考えると、なんだか少し夢が広がります。

そこで、各地域に会場を設けてオンラインと融合させたイベントみん職フォーラムを開催することになりました!日にちは3月21日22日の2日間。


…と宣伝したいところですが。

会場の設置はなしになり、完全オンラインでのイベントに変わりました。(コロナのばかやろー!)

それでも、各地域で先生達が交流できるイベントにしたいと運営側としては思っていて、Slackの中に各都道府県のチャンネルを作って交流できるようにする、という形になりました。もちろん実際に会って交流できる状態と比べると変わってしまう点はありますが、これをきっかけに、落ち着いたタイミングで「会ってみよう」「集まってみよう」「何か始めてみよう」という関わりに発展していったらいいな、なんて思っています。

ちなみに日付は変わらず3月21日と22日です。

タイムテーブルはこちら。拡大してよーく見てくださいね。講師陣、かなり豪華だと思います。

画像1

画像2

(みん職HPより)※3月12日現在のものです。最新のものはHPを確認してください。

詳しくはホームページ内に書いています。

フォーラムへの参加費は2980円。
みん職会員の方は無料で参加できるので、気になる方はぜひ会員登録も検討してみてください。

私はSlack内で、千葉県と兵庫県のチャンネルに参加しようと思っているのでお住まいや勤務先が近くの方はぜひ交流しましょう。

最後までお読みいただきありがとうございます(*´-`) また覗きに来てください。