見出し画像

ゲーマーによるゲーマーのためのゲームだけの100の質問

べるさん( @BellMemoBlog )の「ゲーマーによるゲーマーのためのゲームだけの100の質問」を回答させてもらったよ。100といいつつ120項目あったよ。
なんだか昔懐かしい100の質問系を思い出してニヤッとしてしまったw
ちょっと長いけど、ゲームのことなら平気でした( •ᴗ• )

お借りさせていただいた、べるさんのブログはこちら。

「ゲーマーによるゲーマーのためのゲームだけの100の質問」

1.今プレイ中のゲームは何ですか?
  龍が如くシリーズ( ´ ꒳ ` )ノ

2.欲しいゲームは何ですか?
  たくさんあるので2021年でいうと、
  購入確定は黎の軌跡・FIST(パケ待ち)・Kena・ディアブロ2・メガテンⅤ・アストリアアセンディング・ガーディアンズオブギャラクシー・ブルリフ帝。
  購入予定でまだ迷ってるのは、
  君は雪間に希う・メタリックチャイルド・スパロボ30・アサツグトリかな。
  あとは発売日等の情報待ちで
  fault2下・NEEDY GIRL OVERDOSE・残月の鎖宮・skul・ウィザードリィ外伝

3.好きなテレビゲームはなんですか
  遊んだ中で嫌いなゲームのほうが少ないので好きなゲーム全部。

4.好きなアーケードゲームは何ですか
  音ゲー一択!!!
  Project DIVA、CHUNITHM、maimaiが好き。

5.好きなスマホゲームは何ですか
  ほぼやらないけど、たまにログインして細々と続いてるのはグラブルとバンドリくらい。

6.好きなゲームTOP3は何ですか
  エストポリス伝記Ⅱ
  MOTHERシリーズ
  ファタモルガーナの館(順不同)

7.好きなゲームジャンルは何ですか
  RPG、DRPG、ARPG、SRPG、ADV。最近はACTも好き(下手)

8.苦手なゲームジャンルは何ですか
  PVP全般、酔うのでFPSも苦手。
  レースとシューティングも苦手(´⌒`)

9.どこのゲーム会社が好きですか
  現存している会社であれば日本ファルコム、スクウェア・エニックス、日本一ソフトウェア、エクスペリエンス、SEGA、フロム・ソフトウェア、ATLAS。

10.ゲームにおいて重要なのは何ですか
  キャラクターとシナリオ。シナリオが良くてもキャラが苦手だとハマりきれないし、キャラクターが良くてもシナリオが好きじゃないとやる気起きない。

11.ストーリーが一番好きなゲームは何ですか
  一番は決められません(._. )
 
12.好きなゲームクリエイターはいますか
  中の人に左右されるのが苦手なのであまりクリエイターを重視しないようにしているけど、好きなゲームでいうのであれば坂口博信、野村哲也、糸井重里、宮崎英孝(敬称略)

13.好きなゲームシリーズは何ですか
  軌跡、FF、ダークソウル、イース、女神転生、ブレスオブファイア、ワイルドアームズ、FEとか。

14.曲が好きなゲームは何ですか
  日本ファルコム作品とFFはどれもこれもサントラを買うくらいには好き。

15.世界観が好きなゲームはなんですか
  グランディア、クロノトリガー&クロス、Bloodborne

16.キャラクターが好きなゲームは何ですか
  めちゃくちゃあるので割愛で!好きなゲーム全部にいます(º▿º)

17.ゲームシステムが好きなゲームは何ですか
  システムをあまり重視しないので善し悪しを決めることはしないのだけど、しいてあげるのであればMOTHER2のドラムロール。

18.もう一度プレイしたいゲームは何ですか
  ADV全般にいえるけど、ファタモルガーナの館、Steins Gate、終わる世界とバースディ、ever17は記憶をなくして遊びたい。
  何度でもコンプしたいのはダークソウルシリーズ。

19.続編が欲しいゲームは何ですか
  ブレスオブファイア!!!!!!!!!!!!!!
  幻想水滸伝!!!!!!!!!!!!!!!!
  エストポリス伝記Ⅲ!!!!!!!!!!!!!!
  アークザラッド!!!!!!!!!!!!!!!!
  キングダムハーツ

20.リマスターして欲しいゲームは何ですか
  クライシスコア ファイナルファンタジー7
  リメイクでFF7Rに合わせられるのは嫌なのでリマスターでそのまま出して欲しい。サブミッションはもう少し遊びやすくしてほしいけど。

21.リメイクして欲しいゲームはなんですか
  英雄伝説ガガーブトリロジー三部作
  PCから手軽なPSPに移植されたとはいえロードがちと長いのとPSPが現行機とは離れてきているのでPSでリメイク出して欲しい。

22.アニメ化してほしいゲームは何ですか
  アニメをあまり見ないのと尺の関係で好きなシーンとか削られると悲しくなるのでメディア化は苦手w

23.1番難しかったゲームは何ですか
  魔界村。一生クリア出来ん。

24.ドラクエとFFどっちが好きですか
  どっちも好きだけど何度も遊ぶのはFFだろうか(´-`)

25.誰かにおすすめするなら何のゲームですか
  おすすめするのはやめたので、過去自分がプレイしてる中で気になるものがあったら聞いてくれたほうが話しやすいです。

26.期待はずれだったゲームは何ですか
  し……( 'ω'o[ 穏やかに ]o

27.期待してなかったのに面白かったゲームは何ですか
  最近だとスカーレットネクサス。いつものバンナム作品でしょとそこまで期待してなかったけど思った以上にハマった。

28.評判は凄く良いのに、自分には合わなかったゲームは何ですか
  ぶっちゃけてしまうとFF10。プレイしたシリーズの中で一番合わなかった。ただ、プレイする前は嫌いだったティーダはプレイしていく内に好きになったのは驚いた。
  合わなかったといいつつ120時間くらい遊んだけどw

29.評判は悪いのに、自分には面白かったゲームは何ですか
  あんまり評価を普段気にしないので何が評判悪いのか知らないな…
  パンゲーもといシャイニング・ハーツとか?

30.人生が変わったゲームは何ですか
  ずっと続いてる趣味なのでコレといった決定的なものは特に思いつかない。

31.あなたにとってゲームは何ですか
  終身年金(ゲーム)

32.一番好きなキャラクターは誰ですか
33.好きな女性キャラは誰ですか
34.好きな男性キャラは誰ですか
  たくさんいて決められないのでこれは全部ノーコメントで!

35.人間以外の好きなゲームキャラは誰ですか
  トリコ、ノポン族、みっしい。

36.何を基準にしてげーむを購入しますか
  初見のPV、ゲームパッケージ、あらすじ。
  なんの情報も入れずにゲームを買うのが好きなので基本的にはパケを手に取ったらもうそのゲームは8割方好き。

37.パッケージとダウンロードどっちはですか
  パッケージ。DL専売でもパケが出ないかちょっと待ちます。

38.中古でゲームを買いますか
  買います。主に手元から離れたゲームや、レトロゲーは中古頼り。

39.遊び終わったら売りますか
  売りません。

40.予約してゲームを買いますか
  前はしていたけど今はほとんどしなくなった。初回限定が欲しいときくらい…?

41.発売日にゲームを買いますか
  我が家は発売日に買っていつでも遊べるようにしてます。

42.いつもどこでゲームを買いますか
  ネットだと公式、ヨドバシ多め。
  それ以外はヨドバシ、ビック、ゲオあたり。

43.通販と店舗どちらで買いますか
  両方。

44.どこのお店でよく買いますか
  42と一緒。

45.攻略本は買いますか
  攻略は見ない派なのであまり買いません。
  昔ほどガッツリした攻略本も減ってしまったので…

46.設定資料集は買いますか
  好きな作品であれば!

47.サウンドトラックは買いますか
  ソフト以外だと一番買ってるのはサントラ。
  サントラ出ないゲームも増えてきて寂しい……

48.いつも誰とゲームをしてますか
  基本的にソロゲーばかりだけど、マルチ遊ぶとしたらもも、らぐ、フー、チンパンさん、コウさんぐらい…?

49.いつもどこでゲームをしてますか
  家。

50.どんな姿勢でゲームをしますか
  壁にもたれかかれるでかいクッションを背にして。腰がすぐ痛くなるので←

51.食事中にゲームはしますか
  ノベルゲームをオートモードにすればいけるかもしれないと思ったけど、ご飯に集中できなくてすぐやめた。

52.課金はしますか
  しません。

53.今までどれくらい課金しましたか

54.何時頃ゲームをしますか
  夜〜夜中が多め。たまに昼間。

55.平日は何時間ゲームをしますか
56.休日は何時間ゲームをしますか
  平日休日変わらず平均で2〜10時間くらい。
  日による!

57.週にどれくらいゲームをしますか
58.年にどれくらいゲームをしますか
  毎日ゲームは必ずつけるけど、すぐやめてしまうときとがっつりやるときとムラが激しいのでどのくらいかわからん。

59.最大何時間連続でゲームをしたことがありますか
  ここ一年だと15時間くらいがたぶん最長。

60.徹夜でゲームをしたことはありますか
  めっちゃある。

61.月にどれくらいゲームを買いますか
  過去最高に使ってた頃は6〜8万くらい買ってたとおもうw

62.ゲームのために有給を使ったことはありますか?もしくは休んだことがありますか
  ずっとシフト制の仕事ばかりなのでシフト休をよくとってた。
  そもそも有給なんて使えないところばかry

63.ゲームと恋人、どっちが大事ですか?
  両方。あとご飯も大事。

64.トロコンしますか
  楽しんでトロコンできる範囲のものであれば。
  ちょっとでも面倒だな…と感じてしまったら気持ちよく終われないのでやめます。

65.ゲームは最後までクリアしますか
  だいたい本編クリアまでは遊びます。
  飽きたら一旦やめてそのうちまたクリア目指す。

66.クリアしてもやり込みますか
  本編中にだいたいやれることやりきってからさあクリアするか!ってなるのでエンドコンテンツや、その後のDLCはあまりやらないことが多い。
  クリアで綺麗に気持ち的にも終わらせたいので最近のクリア後DLCありきはあまり好きではない…

67.同時進行でげーむをしますか
  めっちゃする。
  同一ハードは入れ替えが面倒なので別ハードで同時進行することが多い。据え置き&携帯機でよく遊ぶ。

68.いつも武器は何を使ってますか
  武器!!突然の!!!
  手数の多い動きの軽いものが好きなので片手剣、双剣とか。
  次点で槍と素手。

69.好きな銃は何ですか
  詳しくないので難しいけど、TPSではマークスマンとかよく使う。

70.ゲームの主人公は自分の名前ですか?デフォルトの名前ですか
  デフォルトネームがあればそれを、自由であれば特定の名前をずっと使ってます。
  キャラメイクありゲーであれば柚葵を使う。

71.ゲームの登場人物に、好きな人の名前をつけますか
  絶っっっっっっ対つけない。

72.好きな実況者は誰ですか
73.何を基準で実況を見ますか
  実況は一切見ない。
  
74.実況してますか
  声なし垂れ流しでたまにだらだらとプレイを流すことはあるけど、収集とかサブクエとかそういうのしかやらない。

75.持っている(いた)ハードは何ですか
  持っているのはTwitterプロフィールに載ってます(雑)
  今持っていない過去所持ハードであれば、
  ディスクシステム、サテラビュー、スーパーゲームボーイ、DC、GC、GBC、PSone、SS、NEOGEO、DSとかかな?

76.同じハードを購入したことはありますか
  携帯機はめちゃめちゃある。今でもPSP、3DS、vitaは複数持ちです。

77.何のハードが好きですか?それはなぜですか
  よく遊ぶのはPS系が多いけど、結局どのハードも遊んだら「このソフトおもしれー!」ってなる単純さなので全部好きです。

78.ゲームセンターは行きますか
  最近はあまり。
  昔は毎日のように通ってたw

79.スマホのゲームはしますか
  続いても3日が限界なので最近はスマホゲーをはじめることすらやめました。

80.PS5はゲットできましたか?買うのに苦労しましたか
  発売日に絶対遊ぶぞ!!と旦那と意気込んでいたので、当たったら北海道だろうが九州だろうが行くつもりで応募していたら無事発売日を迎えられました( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

81.VRを持ってますか?
  持ってた。
  当然のごとく酔ったのですぐやめたw

82.どんなコントローラーを使ってますか
  どんな…!?どんなとは。
  公式のコントローラー。PCで遊ぶ時は箱コン多め。

83.コントローラーは何個持ってますか?
  PS3    2個
  PS4    2個
  PS5    2個
  箱コン  3個
  Switch 1個
  N64    1個
  ……たぶん。

84.コントローラーを投げ飛ばしたことはありますか
  布団の上に投げ飛ばしたことならある。
  キレてもコントローラーには優しさを。

85.今までどれくらいのゲームをやりましたか
  むしろ誰か教えてほしい!!!!いったいどれくらい遊んだんだ!!!?!?

86.積みゲーはどれくらいですか?何を積んでいますか
  レトロから最新までクリアした本数と同じくらい積んでそうなので一生遊べると思います。

87.クソゲーはやりますか
  クソゲーの定義がガバガバなので割と楽しめる。
  進行不可以外は……( ;꒳​; )

88.VRはやりますか
  酔うからやらない。でもやりたいものはある。

89.流行ってるゲームはやりますか
  そのときにやりたいものをやるので流行りとか気にしないです。
  新作は少し遅れてやることが多いかな。

90.洋ゲーはやりますか
  やります。
  というか和ゲー洋ゲーあまり細かく気にしてないのであとから洋ゲーか!って知ることが多いかもw

91.ゲームの腕前はどれくらいですか
  下手の横好き。

92.好きなゲーム雑誌は何ですか
  昔は電プレとファミ通読んでたけどアプリの情報を取り込みはじめたあたりで買うのも読むのもやめた。
  電プレは主にメモリーカードのシール狙いでしたw

93.好きな声優はいますか
  めっちゃいる、めっちゃいる、めっっちゃいる。

94.ゲームレビューは読みますか
  Twitterでよく見かけてる。自分からはあまり探しに行かない。
  知り合いのはどんどん読みたいからみんなかいてほしい。
  面白半分で尼レビューはたまにみる。

95.ゲームグッズは買う派ですか
  グッズにそこまで興味が無いので、良さげなアクスタがあったときぐらい?

96.ゲームのイベントには行きますか?
  公式イベント、TGSはよく行く。

97.ゲームで泣いたことはありますか
  めちゃくちゃある。涙腺ガバガバオジサンなのですぐ泣く。

98.親もゲームをしますか?
  する。

99.子供にゲームをさせますか?もしくは、させたいですか?
  好きにしたらいいと思う。いないけどw

100.リアル友達にゲーマーはいますか?
  います。

101.パートナーもゲーマーですか?もしくはゲーマーが良いですか?
  重度のゲーマー。
  暇があればどっちもすぐゲームw

102.ゲーム会社に就職するならどこの会社に就職したいですか
  趣味を仕事にするのはしんどかったのでゲームには関わりたくないw

103.自分でゲームを作るとしたら、どんなゲームを作りたいですか?
  鬱ゲー(^p^)

104.1つだけしか一生プレイできないと言われたら、何のゲームを選びますか?
  ダークソウル3

105.どこのゲームの世界に行きたいですか
  ファンタジーライフ。
  王国民になって暮らしたい。

106.RPGの世界に入ったら、自分の職業は何ですか?
  もう死んでる村人とかじゃないですかね……

107.ゲームの世界に入ったら、武器は何を使いますか
  双剣か槍。

108.パーティを組むなら、誰を入れますか
  誰とは!!!
  生き延びれそうなひとたち。

109.すごくタイプだけど、ゲームが嫌いな人と、全然タイプじゃないけど、ゲームが大好きな人、付き合うならどっち?また、結婚するならどっち?
  それならゲームと結婚します。

110.あなたの住んでいる地域で、ゲームは一日1時間までと規制をかけられたらどうしますか?
  引っ越します。

111.教材として、ゲームが使用されることになりました。どのゲームを選びますか?また、その教育方針は何ですか?
  天地創造。
  人間は殺すべき(極論)

112.ゲーマーになったきっかけは
  気付いたらゲーム好きだったのでもはやきっかけがわからないw

113.いつからゲームをしてますか
  ほいくえん。

114.人生で初めてプレイしたゲームは何ですか
  デジタルデビル物語 女神転生

115.人生で初めてプレイしたハードは何ですか
  ファミコン。

116.子供の頃はどんなゲームをやっていましたか
  RPG一色。

117.ゲーマーじゃなくなった時期はありましたか
  高校の時は部活で忙しくてたぶんあまりやってない。
  あまりやってなかっただけでまったくやらなかったわけではないけどw

118.ゲームの思い出は何ですか
  ゲームの感想という思い出以外であれば、ネトゲで知り合った友人たちとの付き合いが一番です。なんやかやみんな結婚したり、離婚したり当時の思い出から今に至るまで色々含めて懐かしい。

119.初めて自分のお金で買ったゲームソフトは何ですか
  これもまったくおぼえてないんだけど、近所のオッサンがやってたゲーム屋でSFCのゲーム買ったとおもう。ライブアライブとかたぶんそのへん……?

120.ゲームライフ、楽しんでますか?
  NO GAME NO LIFE !